Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

あおなみ線に乗って「ロピア」へ

 最近当家では、お値打ちに手に入る和牛希少部位でステーキやローストビーフを作るのが大きなトレンド。いろいろなスーパーチェーンを巡って、

 

・食品館「あおば」

・OK

・食生活「ロピア」(旧ユータカラヤ)

 

 などが今の主な仕入先。このうち「ロピア」は神奈川県中心の店舗展開をしているが、京都などにも展開を図っている。これまで愛知県には1店舗も無かったが、昨年11月末、港区に大きな店舗が開業した。

 

スーパーマーケット『食生活♡♡ ロピア』が名古屋初出店!港区・名古屋みなとショッピングセンターに11月29日オープン。 | 名古屋情報通 (jouhou.nagoya)

 

 今回名古屋の新年会に行くにあたり、ちょっとこの店を覗いてみようと思う。家内にとっては、お肉が最良の「お土産」。僕にとっては、長らく名古屋に住みながら一度も乗ったことのない名古屋臨海高速鉄道あおなみ線に乗ることが目標である。

 

    


 この鉄道は名古屋駅から名古屋港金城ふ頭まで11駅、15.2kmを営業区間としている。もともとは名古屋港までの貨物線、より港に近いところでは高架化されている。伊勢湾台風で高潮に見舞われ、5,000名を越える犠牲者を出したエリアを走る。

 

    

 

 目指す「ロピア」は、名古屋駅から10分あまり荒子川公園駅から歩いて行ける。開店は10時だが、現地には15分ほど前に着いた。

 

    

 

 ゆっくり周辺でも見て回るかと思っていたが、なんと「最後尾」と書いたカンバンを持っている人がいた。店のある2階に上がると、すでに数百人の列がある。慌てて最後尾に並んだ。

 

        

 

 それからも続々人がやってきて、列は折り返した後階段の下へと延びていった。待ち行列の中は、名古屋弁の嵐。口々にチラシがどうの、値段がどうのと話し合っている。ようやく開店時刻になったが、入り口で渋滞が起き僕が入店できるまで10分かかった。肉売り場だけ見て、2品(*1)買い10分で店を出た。

 

    

 

 開店から20分、外に出るとまだまだ千人以上が入店できずに並んでいます。早く来てよかったと思いながら、足早にあおなみ線の駅に向かいました。まっすぐ帰宅しようと思います。

 

*1:売り物のみなもと牛、トモ三角とモモ肉。いずれも細かなサシが入って美味しそう。