Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

先取り「Go To Campaign」

 「不要不急のxxは控えてください」と、やりたいことをいくつか自粛させられてきた。当家ではその最たるものは旅行。実は「Golden Week」に函館旅行を企画していた。それが(今回再選された)都知事さんが「Stay Home Week」に転じてくれて、あえなくキャンセルとなった。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2020/03/22/140000

 

 恨めしく思っていたのだが、緊急事態宣言解除、県境をまたぐ移動もOKとなって、僕らの「旅行の虫」が動き始めた。梅雨時になると、屋上の家庭菜園のケアが少なくなるので長期の旅に出やすくなる。狙いは海外旅行なのだが今回はそうもいかず、4月に行けなかった函館「ステラサイト」に行ってみることにした。

 

 政府の「Go To Travel Campaign」は委託先の選定などでもめて、夏休みのスタートには間に合いそうもない。ならば政府の企画を先取りすることにして、早速コンドミニアムとフライトを手配した。どちらも直ぐに希望の日程で予約できたのだが・・・。

 

        f:id:nicky-akira:20200706174955j:plain

 

 つまづいたのはフライトの方、座席指定のMAPを見るとかなりの大型機のようだが座席が空席だらけ。嫌な予感がしていて、出発の2週間前になったところで「欠航」と相成った。仕方がないので1便早いのに替えて再び座席予約、これでも十分埋まり切ってないのが心配だった。そして案の定、1週間前になって「機種変更」ときた。

 

 まあそれでも飛べばいいかと自分をなぐさめて、三度目の座席指定をした。最初のフライトであれば、空港についてその足で市街地に向かえばちょうどコンドミニアムのチェックインタイムになる。しかしこの便だと市街地に12時前についてしまう。せめてチェックイン前に荷物だけでも預かってもらおうと電話すると・・・「お部屋用意できるようにやってみます」とのこと。

 

 そして当日・・・。梅雨前線の関係で朝から大雨、熊本・鹿児島・宮崎あたりがひどく降っているのだが、熱海もさらに道南も雨が続く予報だ。フライトは定刻より早いぐらいで到着したが函館も土砂降り、12時前になんとかコンドミニアムにたどり着くと、

 

 「お部屋できてます」

 

 とありがたいお言葉。身に沁みましたね。さあ、4泊の「My Go To Campaign」始めますよ。