Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2万マイルで12本

 コロナ禍で「鎖国」する国が増えてきて、僕の海外出張も今年に入ってから一度もない。5月、7月に一応の予定はあるけれど、それらも風前の灯である。今月から青い日系航空会社の新しいダイヤモンドメンバーカードを使えるのだが、おそらく来年度のカードはもらえないだろうと思う。(年間10万ポイント必要)

 

 一方マイレージの方はどうかというと、今年1月のローマ旅行(!)の特典航空券で19万マイル使ったが、まだそこそこ残っている。しかし当面特典航空券にもアップグレードにも使いようがないので、何かの商品と交換しようとサイトを見ていた。

 

 2月末の沖縄旅行(!)では、「KALDI」で買ってきた大半は白のワインを、毎日1本開けた。初夏に近い沖縄の陽気には、冷えた白ワインがぴったりだったのだ。そんなことを思い出しているうちに、「そうだ、ワインを貰おう」と夫婦で強固な合意ができ上がった。内地も徐々に暖かくなってきていたことだし・・・。

 

    f:id:nicky-akira:20200308123428j:plain

 

 実は赤い日系航空会社の方にも少しマイルが残っているのだが、赤白合わせたセットやスパークリング入りのセットが多い。航空会社がセレクトするワインがまずいはずはないのだが、赤ワインは好みの差が大きいし合わせる食材によっての当たり外れがある。だから赤ワインは飲みなれたものを、八重洲や小田原の「KALDI」で調達することにして、初物含むセットは白ワインばかりのものがいい。

 

 最初に1万マイルで6本発注。南アフリカ(ボッシェルダン)、ニュージーランド(ソーヴェニヨン・ブラン)、フランス・ブルゴーニュシャルドネ)、アメリカ・オレゴンピノ・グリ)、南フランス(ヴィオニエ)、スペイン(ベルデホ)。どれもさっぱりとした味わい。僕にはブルゴーニュシャルドネが一番おいしく感じられた。

 

    f:id:nicky-akira:20200318111028j:plain

 

 在庫の残りが少なくなったので、もう1万マイルで6本発注。それが今日届いた。フランス・ボルドーセミヨン他)、チリ(ソーヴェニヨン・ブラン他)、アメリカ・ワシントン(リースリング)、チリ(シャルドネ)、アルゼンチン(シャルドネ)、フランス・ラングドック(ソーヴェニヨン・ブラン他)。

 

 バラエティにあふれる産地で、とても期待が持てそうです。機中では気圧の関係や仕事のことが気になって、よくは味わえないこともあります。こんな時期は「家呑み」が一番ですよね。