Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2万マイルで10本

 総務部門に知られたら減俸されてしまうかもしれないのだが、サラリーマンの通勤時間というのはやはり無駄だなと実感するテレワークの日々である。僕などはDoor to Doorで1時間10分くらいなので恵まれていると思うが、それでも往復2時間半近くの時間に加えて、スーツを着たりネクタイを選んだりする手間も要らない。

 

 その代償としては、色々なところからビデオ会議の案内が来るので、先日危険だと申し上げた「Zoom」を含めて、「Webex」「Teams」「Skype for Business」など6アプリがPC上に並んでしまった。まあ、気を付けながら使っている。

 

 付近のお店にも高級食材が廻ってくるようになって、時間もあるものだからついワインでも呑むかという気になってしまう。以前ご紹介した青い航空会社のマイレージでもらった12本はそろそろおしまい。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2020/04/04/140000

 

    f:id:nicky-akira:20200414093331j:plain

 

 次に考えたのは赤い航空会社の方。主に使っているのは青い方だが、同じ路線で価格差がある時、僕の40年来の天敵「KEIRI」が赤い方を指定してくることもある。だからこちらも少しはマイルが残っていて、やはりアップグレードにも特典航空券にも使えない。そこで、やっぱり交換するものとしてはワイン。リストに「エノテカ」厳選5本セット(各1万マイル)があったので2種類注文した。

 

 2週間ほどたって第一陣が到着。左から、

 

ニュージーランドのセラー・セレクション・ソーヴェニヨン・ブラン

・チリのエミスフェリオ・カルメネール・レゼルヴァ

・チリのマプ・カベルネ・ソヴェニヨン

南アフリカのライオンズランド・マジェスティック・レッド

・チリのモンテス・クラシック・シリーズ・シャルドネ

 

    f:id:nicky-akira:20200414093919j:plain

 

 両端が白で、他は赤。さらに第二陣は全部白、やはり左から、

 

・スペインのサングエ・デ・トロ・ブランコ・クラシコ

・フランスのカデ・ドック・シャルドネ

南アフリカのライオンズランド・マジェスティック・ホワイト

・スペインのパソ・ダス・ブルーシャス

・イタリアのサンタ・クリスティーナ・ビアンコ

 

 という次第。第二陣には「和食に合う白ワイン」と付記されていた。今週からゴールデンウィークなのですが、結局テレワークを続けてしまいそうな気もします。ワインを楽しみにしながら・・・ね。