Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(春盛り天丼セット)

 先月久しぶりに入った「小諸そば」のことを紹介したが、やはりそばチェーンの中では満足度が高いことに気づき、月末にもう一度定番の「かき揚げそば」を食べた。前回の新橋駅前ではなく、行きつけの八重洲のお店。

 

 いつもなら混み合うランチの盛りの時間帯だが、さすがに「コロナ禍」でさほど混んでいない食券売りのお姉さんが見慣れぬチケットをくれた。見ると「春盛りてんぷら」の割引券だった。このてんぷら、売り物はとんと品薄と言われるサクラエビかき揚げだろう。これにアスパラとキスのてんぷらを加えた3点を、そばに乗せたり丼に盛ったりするのである。

 
 春盛り天そば 480円
 春盛り海老天丼 530円
 春盛り天丼セット 590円
 春盛り海老天丼セット 690円  
 
 の4種が八重洲店では販売されていて、この割引券でいずれも50円引きだという。これはお得と思って、いつか行こうとしたのだが上記のようにランチの機会が少ない。このままだと割引券が無駄に・・・そこで思いついたのが禁酒日にあたるこの日、夕食で食べてみようということ。
 
 会議で遅くなったけれど、まだ薄明かりが残っている。まさに春やねと思いながら、ちょっと寄り道して八重洲側へ抜けた。夕方の「小諸そば」は見たこともないほど閑散としている。食券の待ち行列ももちろんなく、店内には2~3人の客がいるだけ。春盛り天丼セットを割り引いてもらって540円、「海老はいいですか?」との言葉に首をヨコに振った。

    f:id:nicky-akira:20190602204744p:plain

 先日も「てんや」の上天丼が安い日に食べて思ったのだが、海老より僕はキスが好きなのだ。タレがかかっていて画像では良くわからないが、右半分がキス天、縦に伸びているのがアスパラ天、下敷きになっているのがサクラエビかき揚げである。サクラエビの鮮やかな赤色は判別できない。
 
 ゆめゆめサクラエビもどきではないことを信じながら、ゆっくり食べた。想像通り、キス天が肉厚で一押し。サクラエビの方は、春のおしるしに食べましたよ・・・くらいの感じ。まあ、十分満足できましたが、駿河湾の春のシンボルであるサクラエビ、今年もう一回食べられるでしょうかね?