Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

外苑前「青山杏亭」

 この何年か仕事の付き合いというのは減らしてきてほとんどしなくなったのだが、昨年から新しい付き合いができてきて今まで経験のないエリアのお店に行く機会がぽつりぽつり出来てきた。今回行ってみたのは、外苑前駅から徒歩3~4分の「青山杏亭」、日本料理のお店である。

 
 正直「日本料理」というものには、最近お目にかかっていない。欧米線のフライトでたまに食べるくらいだ。欧米で現地の人たち(日本人)が連れて行ってくれる(なんちゃって)和食の店も最近は行かないし、国内でもあまり縁がない。とはいえ、決してきらいではないので今回はちょっと楽しみにしていた。

    f:id:nicky-akira:20190526143640p:plain

 南青山三丁目の交差点から少し下って行って、ビルの3階にある隠れ家のような店だ。掘りごたつ席とカウンター、全部で20席くらいだろうか。白木の新しいテーブルやカウンターがまぶしい。とりあえずビールを呑みながらまっていると、桜の季節の前菜が出てきた。ホタルイカや春野菜の明太子ソースあえなど手の込んだ料理が5つ並んでいる。和食には意外だったのが、左下のチーズ。モッツアレラを漬け込んで、軽くあぶってある。
 
 ビールの後は皆さんさまざまな飲み物を頼んだが、せっかくだからと僕は日本酒のお燗。ぐい飲みではなく小さなお猪口でちびちびと、これが日本酒本来の飲み方と思っているから。お造りも、菜の花をあしらった3種類。器も盛りつけもなかなかのものだった。第一、お盆に敷かれたペーパーが桜模様である。お酒も適量で、気分はお花見というところ。

    f:id:nicky-akira:20190526143725p:plain

 その後の椀物、強肴なども品のいいものだった。入り口がちょっとわかりにくいところにあって2階に派手なお店があり、少し迷った。そんなところにこんな名店があるとは、知る人ぞ知るということなのだろう。こういう上品なお店で夕食を摂った経験はほとんどないかったので、勉強になりました。ごちそうさま。