Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

国会議事堂前のAPAホテル

 半年ほど前にも一度あったのだが、朝早くからキャピトル東急での朝食会議に今回も参加することになった。前回のスピーカーは政界のデジタル通、大臣経験者だった。今回は財界の重鎮、大手ICT企業の会長職にあり業界団体でサイバーセキュリティ委員会の委員長をされている方だ。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/06/22/140000

 

 例によって始発の新幹線で行っても間には合うのだが、万一にも遅れては失礼だと思ってまた前泊することにした。前日に会食が入っていたせいでもある。キャピトル東急東京メトロ千代田線国会議事堂前駅の上にある。同じビルには大手シンクタンク「三菱総研」も入っていて、首相官邸に道路を挟んで隣接している。

 

    f:id:nicky-akira:20191222090416j:plain

 

 便利なところなのだが、宿泊するとなるとお高い。そこでキャピトル東急の隣にある「APAホテルPRIDE国会議事堂前」に宿泊することにした。17階建てで、屋上には展望室付きの大浴場まである。客室は狭いけれど、ベッドの下に荷物を入れるスペースがあるなど合理的な配置で、狭さを感じさせない。ベッド上のシャンデリア風の照明も豪華だ。

 

 「PRIDE」と冠しているように、普通のAPAホテルから1ランク上の設備を用意している。髭剃り用のカミソリも立派なもので、1回で使い捨てるのはもったいない。一方チェックイン・アウトの仕組みなどは無機質なくらい合理的。会員カードを窓口機に入れて、タッチパネルを操作するとカードキーが出てくる。

 

 まあ「豪華さを持った、泊まる機械」のようなものだ。早めにチェックインして荷物を置いて会食会場に向かおうとしたら、浴衣姿で大浴場に出入りする人たちに会った。都会のホテルとしては珍しい光景だ。

 

    f:id:nicky-akira:20191222092228j:plain

 

 たっぷり眠って、翌朝気分よく目覚めた。お腹は空いているが、隣のホテルで朝食が待っているのだから問題ない。やはり無機質にチェックアウトして、早めにキャピトル東急の会議場に向かった。なかなか立派な朝ご飯に、面白いお話をうかがって満足いく朝になりました。そろそろ「緊急事態宣言」も出そうで、そうなったらこんな会議もできませんが、「コロナ禍」が過ぎたらまた、このパターンで両ホテルにお世話になるでしょうね。