Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

桜はいつも通りなのに・・・

 気温変動の激しい春である。例年にない暖かさになって、桜の開花も早くなった。実は熱海より東京の方が、ソメイヨシノの開花は早い。アタミザクラはカワヅザクラと同じ種類なので、2月には咲いてとっくに葉が茂っている。

 

 東京に桜の名所はいくつもあるが、僕も少しだけ暮らしたことのある中目黒の「目黒川の桜」も見事なものだ。昨年暮れの忘年会で、この川のほとりにある「Marzac7」というイタリアンパブに来た。結構飲んだので、帰り道が危なかったような気もする。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/12/30/140000

 

 そのくらい気持ちのいい店だったし、懐かしい場所だった。ただ、例年通り桜の花は満開になって美しいのだが、いかんせん人通りがほとんどない。ちょうど用事があって、3カ月ぶりに中目黒駅に降り立った。1ブロック先に川が流れていて、花びらも散りかけていたのだが花見の宴を張れそうなところには厳しくロープで囲われていた。

 

        f:id:nicky-akira:20200331103025j:plain

 

 付近のお店も多くは開いているのだが、当然のように客の入りは少ない。出掛けてくる前に「Marzac7」の忘年会を企画してくれた外資系の人と会合をしていたので、ふと「あのお店どうしているだろう?一番の稼ぎ時なのに」と思った。

 

 東京都からは「三密のカラオケ・バー・ナイトクラブなどには行かないように」との要請が出ているが、Open Spaceの宴会なら少なくとも「一つの密」は回避されるから、花見の宴はいいのではないかと思う。そこに「Marzac7」から、自慢の料理を運んできてもらえばいいのに・・・。

 

 今月1日で全面禁煙とは言うものの、Closed Spaceでたばこの煙がもうもうと立ち込めるイメージのパチンコ店が営業出来ているのも不思議だ。この業界に要請していないのも問題だが、要請では強制力はないので、やっぱり「緊急事態宣言」をする必要はあろう。ただこれもできるだけ局地的に、多くの国土では自由な活動を続けられるようにご配慮いただきたい。もう手遅れかもしれないけれど、これから花見ができる地域では特に・・・。