Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

寂しげな大森銀座

 翌朝早くからのイベントを控えて、この夜は前泊することにした。いつものようにBooking.comでAPAホテルを予約しておいた。ほぼ自動的に「Go To Travel」の割引が付いてきた。この割引、途中でルールが変わるのが煩わしい。実は今日の発売分から、出張では使えないことになったのだ。(滑り込みセーフ?)

 

 赤羽国交大臣が渋面を作って記者発表していたのだが、同省は「ワーケーション」も推奨している。どこまでが仕事、どこからが遊びという線引きが難しい働き方を勧めておいて、「出張は割引対象外」と線引きされたのには納得できない。

 

 それはさておき、都内のどこに泊まるかちょっと迷った。明日のイベントのことを考えると、赤坂とか新橋が候補になる。しかし今夜は僕にとっての懐かしい街、大森にしようと思った。というのも先日大森に所用で出かけた時に、駅前に新しいAPAホテルが開業しているのを見たからだ。

 

        f:id:nicky-akira:20201031072558j:plain

 

 午後自宅を出て来て、夕刻に大森駅に降り立った。改札口の外に、大森鷲神社の飾りつけがあった。確か「酉の市」といって、11月の始めに大規模な縁日があり多くの露店が並ぶはずだが・・・ことしは無理じゃないかな。まだ微かに空が明るいうちに、チェックインし荷物を置いて街に出た。どこかでディナーをと考えてふらふらと歩いていたら、以前紹介した「祭すし」の前に来た。

 

https://nicky-akira.hatenadiary.com/entry/2019/05/13/120000

 

 まだ20歳代だったころ、ここで呑むのは結構気張った時だったよねと思いだしてディナーをここでとの誘惑がよぎった。ただ店内には客の姿もなく、カウンターの内側の板前さんがそろって道路にいる僕を見ている。なんとなく入りそびれた。

 

    f:id:nicky-akira:20201031083234j:plain

 

 さらにあてどもなく歩いていくと、アーケード街に出た。これが「大森銀座」。本来はにぎわうころあい(1830ごろ)なのに、シャッターを閉めた店も多く人通りもまばらだ。ゆっくり歩いて線路のところまで行った。駅に近いアーケード街の端には、よく朝ごはんを食べた「江戸そば」の店があったが、今は跡形もない。その筋向いの「かつや」も「串カツ田中」になっている。

 

 青春の一時期を過ごした(呑み歩いた?)街、大森。懐かしかったですが、なんとなくうら寂しくもありました。またそのうちに・・・。