Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

キャピトル東急の早朝会合

 G20を目前にして慌ただしさを増している国会周辺であるが、G20の準備に忙しいわけではない。準備は官僚たちのお仕事、国会議員としては通常国会終了後の選挙準備に余念がないのである。衆議院の場合も小選挙区になったとはいえ、地元の消費者中心の選挙キャンペーンだけではなく、産業界をいかに巻き込むかは重要だ。

 

 かつての55年体制のように、「企業経営側=与党、労働組合側=野党」という分かりやす構造ではなくなったが、例えば選挙区に企業誘致すれば雇用を増やすことができる。直接的に誘致などにつながらなくても、日ごろから企業との接点を増やすことを心掛けている国会議員は少なくない。

 

    f:id:nicky-akira:20190608073246j:plain

 

 今日も、そんな国会議員を囲む早朝からの会合に参加した。この日のテーマは昨今公表された自民党の提言、「デジタル・ニッポン2019」の内容である。もちろんWebで誰でも見ることができるのだが、とりまとめた当の議員の口から直接説明されれば、どこに力点があって、どこに悩みがあるのかも分かろうというもの。また提言の実現に向けてどうしていけばいいかとの議論もできる。電子政府自治体のようなものを除けば、提言内容実現の主役は産業界である。政界・官界にできるのは、目標を示しその支援(財政補助など)をすることだけだ。

 

 そこで問題は、朝早すぎること。730開始と言われると始発列車に乗っても間に合わない。国会会期中だし議員先生の都合を考えれば仕方がないと、前泊することにした。場所は議員会館の隣のキャピトル東急だが、ここはちとお高い。そこで隣にあるAPAホテルに泊まることにした。

 

    f:id:nicky-akira:20190608073958j:plain

 

 コストパフォーマンスがいいのがこのチェーンの売り、僕も会員カードを持っている。チェックインから支払い、ルームキーカード発行まで自動機でできる。部屋は手狭ではあるが効率的な造りで清潔だ。徹底的に省力化して、部屋のグレードを下げないでコスト削減しているのがわかる。

 

 上の写真はAPA、下の写真がキャピトル東急のオブジェ。遜色ないでしょ。疲れは取れたので、これから会合に行ってきますよ。