Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

3年ぶりのムーンオーシャン

 沖縄の定宿「ムーンオーシャン宜野湾」には、以前紹介したように避寒旅行に良く行っていた。12階建ての巨大なコンドミニアムホテルで、キッチンにビューバス完備と1週間ほどの滞在には絶好の施設だった。

 

 外国人の利用客も多く、クリスマスシーズンには米軍関係者と思しき家族が滞在していたのにも良く遭遇した。それが2017年2月を最後に、僕ら夫婦が好きなガーデンビューのちょっと大きめの部屋の予約が取れなくなってしまった。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/04/18/140000

 

 恐らくは中国人がビザなしで訪問できる沖縄の利点があって、彼らの予約でいっぱいになってしまったのだろう。ところが今年になって、新型コロナウィルス禍で中国人観光客が激減した。ひょっとしたらと予約を入れてみると、なじみのお部屋が取れたのである。2月の末から1週間、日本でも「コロナ禍」が大きくなっていたのだが、「沖縄の方が東京より安全」と抗弁して滞在することにした。

 

    f:id:nicky-akira:20200301175822j:plain

 

 いつもの青い航空会社に乗るべく羽田に行ったのだが、いつもよりさすがに人出は少ない。保安検査場もラウンジも混んでいるとは言えない。多少の不安も抱えながら足掛け3時間のフライトで那覇空港に着いた。

 

 那覇の気温は20度を優に超え、日差しも強くなんとなく梅雨前のような印象。この強烈な日差しを浴びれば、コロナも死滅するような気がしてくる。空港からは、いくつかのホテルをめぐるリムジンバスに乗る。何本かある路線のうちの「Aコース」で最初に停まるホテルが「ムーンオーシャン宜野湾」だ。

 

    f:id:nicky-akira:20200301180618j:plain

 

 沖縄屈指の幹線道路国道58号線で、那覇市から浦添市を経由して宜野湾市に入る。那覇バスセンターを経由するので都合40分ほどかかるのだが、那覇市を抜ければ渋滞はほとんどない。16時前にはチェックイン、なじみの部屋に入った。

 

 「わー、帰ってきたよ」

 

 と思わずつぶやいてしまい、ベランダに出てヤシの木がちょっと大きくなった印象のガーデンを見下ろした。部屋の中のソファやコーヒーテーブルなどの位置を僕らの使いやすいように変更、荷物をほどいてリラックスウェアに着替えた。内地のことは気になるけれど、それは忘れて1週間の滞在楽しみますよ。