Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

関内桜通り

 たっぷりお花畑を楽しんだしバラの苗木も買えたので、いったん部屋に戻った。苗木を置き、次は伊勢佐木町方面へ買い物である。馬車道をまっすぐ歩いて行き、地下鉄関内駅・JR関内駅を越えると、そこから伊勢佐木モール街。家内の目標はKALDIで、僕のはBook-off。金融街の歴史を持ち、今でもそれなりに気品のある店が並ぶ馬車道と違い、伊勢佐木モール街は庶民の街。多少猥雑なものも、正々堂々屋を連ねている。馬車道には歩行者のためのベンチもあって、歩き疲れて休憩している人もいた。

 

 こちらのモールでは街灯の基部に腰かけて、発泡酒を呑んでいる人がいるくらいの落差がある。Book-offでは古いミステリーを2冊買った。1階のレジで精算する時、横浜ベイスターズのシャツを着た人を何人か見た。それはBook-offの古着コーナーにも多く吊るしてある。

 

    f:id:nicky-akira:20210406125903j:plain

 

 家内と落ち合って次の目標は、関内駅そばのワインショップ「葡萄屋」さん。世界40ヵ国以上から稀少なワイン、日本で知られていないワインを集めて販売しているという。試飲も出来るそうだが、まだ陽が高いのでそれはパス。聞いてみると、店員さんの知識は豊富だ。会員登録をして、ものは試しとラツイオ州ローマの赤ワイン「Poggio le Volpi」を買った。

 

    f:id:nicky-akira:20210406130734j:plain

 

 とても幸せな気分になり、関内駅から部屋に戻るのを「関内桜通り」を通っていくことにした。サクラの名所でソメイヨシノより少し時期の遅い八重桜が中心。ありがたいことにまだ花びらが残ってくれていた。道そのものは、呑み屋街の雰囲気。店の看板に「ベイスターズ中継見られます」と書いてある。店内ではベイスターズのシャツを着た人たちが、プレイボールを待ちきれないで乾杯している。やはりシャツを着て球場に急ぐ人もいる。

 

 この日の時点では、三浦監督の新生ベイスターズは引き分け2つをはさんで5連敗中。新監督の初勝利はまだだ。以前宜野湾の「ムーンオーシャン」に滞在していた時、ベイスターズがすぐそばでキャンプをしていた。引退前だった三浦投手の姿も見た。

 

        f:id:nicky-akira:20210406131326j:plain

 

 僕はベイスターズファンではないが、早く勝ってくれたらと思いながら部屋に戻った。その夜のディナーは「葡萄屋」さんのワインを頂いたのだが、とても深い香りが特徴的だった。いいお店を見つけることができました。ワイン道、研鑽しますよ。