Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

今度は当選<ラーメングランプリ>

 昨年入手した「5時からクーポン」は、期限の1/31までに30枚(額面3万円)を全て使い切った。全国旅行支援に興味はない(東京の滞在がしにくくなっただけ)なので、市民へのお楽しみイベントは終わったかなと思っていた。この日、秋葉原から水天宮あたりを巡っていた僕に家内から「R-1グランプリ当選おめでとう」とLINEメッセージが入った。R-1グランプリと言えば、お笑い芸人イベント。そんなものに応募した記憶はない。

 

 帰宅して冷蔵庫を見ると、熱海の老舗製麺所「新宿製麺」からの詰め合わせキットが入っていた。

 

    

 

 中華そば麺、焼きそば麺、叉焼&メンマのパック、各種のスープが入っている。ざっと10食分くらいだろうか。改めてこれなんだっけと調べてみると、

 

らーめん食べ比べグランプリ2022! | 熱海で遊ぼ (atamideasobo.com)

 

 であることがわかった。そういえば「5時からクーポン」を熱海商工会議所で受け取り、ついでに「熱海で遊ぼ!」最新刊を貰ったらこの企画が載っていた。

 

「5時からクーポン」補欠当選 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 帰路のランチは熱海銀座の「一番軒」で食べたので、応募してこの店に1票を入れた。それきり忘れていたのだが、当選者30名に選ばれたとはラッキーなこと。口の悪い家内は「これで、あんたの1年分の運は使い果たせたわ」と言う。

 

 僕の運気はともかく、せっかく投票したのだから「熱海で一番人気のラーメン店」はどこだったのか知りたい。<食べログ>のランキングでは、

 

1位 雨風本舗

2位 わんたんや

3位 石川屋

 

 となっていて、僕の大好きな「一番軒」は10位止まり。

 

    

 

 熱海銀座入り口の交差点に面していて本来目立つはずなのに、観光客はあまり入らない「一番軒」。写真はラーメンセット、1,000円なり。僕はやっぱり好きですから、順位を知りたいですね。