Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

Euroma2のSALDI

 ガイドブックによるとイタリアのバーゲンは年に2回、1/6ころからと7/7ころからだとある。今回の滞在は、ちょうどその期間にあたっていた。(意図的にそうしたのではない)

 

 4日が土曜日だった関係で、当地では「SALDI」と呼ばれるバーゲンが、4日から始まっていた。特にそれを目当てではないが、今日は郊外の巨大ショッピングモール「Euroma2」に行ってみよう。テルミニ駅から地下鉄に乗って10駅ほど、30分くらいでEur地区のEur Fermi駅に着く。中心市街地とは違って落ち着いた高級住宅街という街並み。そこから700番系統のバスに乗って15分くらいでモールの入り口まで来た。

 

    f:id:nicky-akira:20200111102708j:plain

 

 かなり大きなモールで、脇にはサーカスの会場がある。モール前の交差点では、竹馬に乗ってジャグリングをしている人がいる。片側3車線の交差点で交通量も多い中、とても危なく見えるのだが宣伝効果は高い。このAQUAというサーカス、空港や駅、街中でも見かけるポスターでアピールしているものだ。

 

    f:id:nicky-akira:20200111103317j:plain

 

 バスを降りた人波が「Euroma2」に向かっていくので付いていった。地下駐車場からエスカレーターで上がった地階から2階までがお店。2階の半分がレストラン、地階の奥に食料品売り場があるが、それ以外の大半は衣料品。いずれも「SALDI」と大書して、-30%、-50%・・・と値引きをちらつかせている。

 

 週末でSALDIが始まったばかりのせいだろう、ものすごい人出である。子供たちも多く、ゲームショップやおもちゃ屋さんお前にも人だかりがある。有名ブランドショップもあるが、僕らはそれを横目で見てCoop系の食料品売り場に行った。

 

    f:id:nicky-akira:20200111103914j:plain

 

 「EATALY」同様、高級食材・有機食材もあるが、面白かったのはチーズを切り分けて販売するコーナー。頑固そうなヒゲの職人が、軽い手さばきでチーズを斬っている。ものは全く違うのだが、函館の自由市場で魚をさばいていたご老人(家内は魚仙人と呼んでいる)を思わせる。

 

 ただ衣料品中心のモールと違って、食品売り場の人影は多くない。SALDIではないせいだろう。それでも気に入ったチーズなどを少し買い込み、モールを後にした。テルミニ駅前のような中心街とは違った風情のEur地区、次の滞在の機会があればまた来てもいいですね。