Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ラスカ熱海7周年~スタンプラリー

 今月初め、郵便受けに駅ビル<ラスカ>の宣伝広告が入っていた。駅の近代化改修に伴って、新しい店舗がたくさん開業してくれたのだが、もう7年も経ったことを思い出した。1年前も6周年の宣伝広告は入っていたが、

 

「ラスカ熱海」は6周年 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 今回は、ちょっとおもしろいものが。イタリアのイラストが描かれた紙カードで、地図上に7つの都市・地方の名前を付けた白丸が配してある。これにスタンプを押して行って、7つ埋まると500円券になるという。駅ビルの店で500円以上の買い物をすると、スタンプを押してくれる。期限は6月一杯。7回も買い物するのは大変だなと思ったら、すでに、

 

・ミラノ

ヴェネツィア

ボローニャ

 

 の丸には印がプリプリントしてある。

 

    

 

 そこで、まず<成城石井>で赤ワインに合う濃厚系のチーズを買った。フィレンツェ〇。次に<五味八珍>で浜松餃子定食を食べて、ローマ〇。そしてこの日も禁酒日のディナーということで、夕方<五味八珍>に来た。まだPM6時前だというのに、結構混んでいる。奥の方(新幹線ホームが見える窓際)から、酔客らしい大声が聞こえてくる。ありゃりゃ、明るいうちから出来上がっているようだ。

 

 注文したのは五目焼そば、具がたっぷりのカロリー過多メニューだ。食べようと思ったところで、キャッシャーのところでひと騒ぎ。2人連れの酔客が、支払いでトラブっている。小銭を落としたり、何かのカードを探したり、なかなか会計が済まない。やっと支払ったと思ったら、2人もたれあいながらよろよろ出口の方に歩いて行った。そばをかみしめながら、昔僕たちもあんなだったのかなと少し反省。

 

 これでナポリにも○が付き、JREポイントも付きました。さて、あとひとつ。何を食べるか、何を買うか。迷いますね~。