Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

肴酒「矢まと」でひとり酒

 翌日は朝早くから、ニューオータニで朝食セミナーに出席する。ちょっと迷ったのだが、結局前日東京泊にした。Booking.comでいつものようにAPAホテルを予約する。「全国旅行支援」は、サイトのどこにも表れなかった。この「Go Toもどき」については、現場の混乱・利用者の困惑・効果への疑問視などが渦巻いていて、評判は良くない。

 

 各都道府県にやり方を任せたので、制度そのものに統一性がない。早々に予算が尽きたところもあれば、予約殺到でまるで「DDoS攻撃」を喰らったようなサイトもある。加えて「便乗値上げ」と受け取れるようなケースも頻発している。僕の感触ではオークウッドのようなちゃんとしたコンドミニアムの価格は上がっていないが、3ツ星クラスのホテルチェーンだと5割がた高くなっている。

 

    

 

 すっかり暗くなってから秋葉原駅に着いた。予約したのは前回同様APAの秋葉原駅前店。荷物を置いて、夕食に出かける。そうだ、ほぼ1年振りに「肴酒矢まと」に行ってみよう。ひっきりなしに予約客が入ってくる繁盛ぶり、幸い入り口近くのカウンター席に空きがあった。まず注文したのは「辛丹波」の2合竹筒。お通しのモズク酢でちびちびやっていると、焼鳥串の盛り合わせがやってきた。

 

    

 

 「タレか塩か」と聞かれたので、塩にしたのだが、唐辛子っぽいソースが付いてきた。これを付けると、確かに味が締まる。ヤゲンの歯ごたえがよく、つくねはお腹にもたまる。皮はモチモチ、噛んでいると甘味が出てくる。

 

    

 

 続いて自家製厚揚げ、しょうがをたっぷり付けていただく。いずれの皿も、日本酒度+7という辛口のお酒に合うおつまみだ。ゆっくり味わっていたつもりだったが、じきに2合のお酒がなくなってしまった。それでも追加はまずいよね、明日の事もあるし。

 

 大人しくホテルに戻って、眠ることにしました。なかなかいい、おひとりさまドリクになりました。ごちそうさま。