Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

名古屋駅東口での宿泊

 また、名古屋に出かけることになった。今回は、名古屋市役所のそばにある中部経産局でのイベントに参加する。始発の<こだま号>に乗っていけば間に合うのだが、念のため前泊することにした。中部経産局には、地下鉄桜通線久屋大通駅から歩けばいい。桜通線はJR名古屋駅でも新幹線口からの乗り換えが便利、だから名古屋駅東口でホテルを探した。

 

 則武に近いAPAホテルを予約し、日暮れごろにチェックイン。また何か名古屋めしでお酒を呑もうと、駅の東にひろがる地下街<エスカ>に降りて行った。この地下街の北のエリアは、現在大工事中。作っているのは、リニア新幹線の地下駅である。

 

    

 

 <エスカ>には飲食店以外にも、いろんな名古屋風の店がある。例えばこれは<Dragons>のグッズ店。2年連続セ・リーグの最下位に甘んじている球団だが、現地の人気は根強い。負けても負けても、バンテリンドームは満員になるという。

 

    

 

 ディナーに選んだのは、日本料理「よし川」。牛モツとこんにゃくを煮込んで味噌和えにした「どて煮」をつまみに、ねのひ生酒をいただく。ちょっと味噌が薄いかな?でもこのくらいが減塩で適当なのかも。続けて、焼きししゃもと鶏モモ焼きを食べてディナー終了。お酒は300mlで止めた。

 

    

 

    

 

 柔らかいシシャモの食感と、モモ焼に付けた柚子胡椒が良かった。ホテルに戻って、しっかり熟睡。翌朝は7時ころに起き出して、すぐそばの「松のや」へ。このチェーンで朝食を食べるのは初めて。

 

    

 

 驚いたことに、朝食メニューにロースカツ定食がある。通常590円のところ、朝食だと490円。ちょっと魅かれたが、朝食らしいものということで、ソーセージエッグ定食を頼んだ。友人の医師から「食物繊維不足」を言われているので、たっぷりのキャベツが有難い。

 

 手軽に2食、おいしくいただけました。あまり縁のなかった名駅(メイエキ)東口、またお世話になることにしますかね。さて、会議、会議。