Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「デイゴの花が咲き~♬」の熱海

 18日間の参議院議員選挙戦が終わった。安倍元総理が演説中に元自衛官の男に撃たれるという事件があり、ここは本当に日本かと思わせたが、今日が審判の日である。3年前よりずっと多い候補者が名乗り出て、ここ静岡選挙区でも、現職2名(いずれも無所属)に自民党共産党NHK党と聞き覚えのない政党の候補者6名が挑む構図だった。

 

    

 

 この日は、時々通る選挙カーの絶叫を聞きながら、熱海駅まで歩いて行った。いつもの道すがらなのだが、ジャカランダアガパンサスアジサイなど多くの花が咲いている。またこの道には初夏と秋に赤い、やや毒々しい花・実をつける樹がたくさん植えられている。ちょうど、実が道に降り始めたころだ。

 

 ボランティアと思える人が、落ち葉と一緒に赤い実を掃き集めていた。梅雨時でもあり、毎年道路の排水溝の清掃をするのだが、せっかく綺麗にした排水溝にこの実が大量に降り注ぐのが問題。

 

 この樹は成長が早く、冬が来る前に緑の部分(枝や葉)を全て斬り落とすのだが、春にはまた青々とした枝葉を付けてくる。大江戸温泉の前にあたる1本は、一昨年の暴風雨で半分折れてしまったのだが、多少背は低くなったものの枝葉は隆々としている。

 

    

 

 15年以上通った道だから、これは何だろうと思っていた。ある人によると「デイゴ」らしい。ただ、沖縄県の花である「デイゴ」とはちょっと違うように気もしたので調べてみた。この樹は「アメリデイゴ」だと分かった。

 

 「デイゴ」は沖縄が生息の北限、いくら温かい熱海といえど、生き残れるはずはないのだ。それに比べて「アメリデイゴ」は、もう少し北でも殖えるという。原産地は南アメリカのブラジル辺り。鹿児島県の県の樹にもなっている。

 

 15年間分からなかったことが解決したのでちょっと気分が良くなり、大江戸温泉のすぐ脇にある選挙掲示板を改めて見た。「デイゴの花が咲き~♬」という歌が聞こえてくる沖縄、そこにあるアメリカ軍基地、緊迫する国際情勢の下での日本の安全保障政策はどうなるのか?今日の投票が、行方に大きな影響を与えるかもしれない。

 

    

 

 用事を済ませて、この日のランチは熱海第一ビル地下の「つけ麺維新」。いつもの基本メニューである「鶏トンつけ麺、麺大盛り」を食べた。中太のたまご麺の歯ごたえがいい。え、なぜその店にしたのかって?ただ食べたかっただけで、特定の政治的意図はありませんよ。決して。