Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

来宮神社下「Jonathan's」

 いよいよほぼ毎日テレワークになってしまい、たまには外に出ないと運動不足になってしまう。夜出歩くのは感心しないので、ランチくらいは外で食べるようにしている。とはいえ、付近のレストランも「緊急事態宣言」の期間は休業しますというところが増えてきた。ここは静岡県、特定警戒地域ではないのだけれど今週末からは熱海市から休業要請がでるらしい。

 

 今日はとてもいい天気、午前のテレカンも終わったしちょっと坂を上って来宮駅の方に行ってみた。人通りも車通りも少ない。野中山周辺をぐるりと囲むこの道路、急傾斜の斜面のへりを回るのでひどく曲がりくねっているが、海までの見晴らしは大変いい。

 

    f:id:nicky-akira:20200416140947j:plain

 

 今のマンションに引っ越す前、僕は来宮駅徒歩5分ほどのマンションに住んでいた。一人暮らしなので周辺のレストランには時々お世話になったのだが、そのひとつがファミリーレストランの「Jonathan's」。両親が田舎から出てきたときに一度連れて行ったのだが、母親(当時60歳代後半)が「ご飯が固い」とNGを出して以降足が遠のき、今のマンションに移ってからは一度も利用していない。

 

    f:id:nicky-akira:20200416141414j:plain

 

 散歩ついでに来宮駅まで来たので、今日はここでランチとすることにした。出入口で手提げ袋を下げた男性とすれ違った。テイクアウトもやっているらしい。昼時を少し回ったくらいだが、客はまばら。海を見下ろす眺めのいい窓際のボックス席を一人で占領してメニューを見る。600円台からのランチメニューが豊富だ。

 

 ビーフステーキやカキフライ定食のような立派なものもあるが、ワイン抜きで食べるのは気が引ける。結局、ハンバーグとチキン南蛮のランチにした。989円なり。スープとお水はセルフサービス、6~7分ほど待って運ばれてきたのがこれ。

 

    f:id:nicky-akira:20200416142309j:plain

 

 チキン南蛮にはタルタルソースがたっぷり、ちょっとカロリーが心配である。少し値段の高いハンバーグ&グリルのランチの方がカロリーが低かったのは、ソースの違いだと今気づいた。ライスは無料で大盛りにできたようだが、しなくてよかったと胸をなでおろす。

 

 フライドポテト、ハンバーグ、チキン南蛮と、どれも「ファミレスですよね~」というお味で可も不可もなし。ライスは少しパサついている感触。まあ贅沢を言ってはいけません。来宮駅前のとんかつ屋なら、これで2,000円級。お会計の時に100円割引券をくれました。テレワークはまだまだ続きそうだから、また来ますよ。