Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

<のぞみ>は西へ

本当に久しぶりの宿泊を伴う出張である。主な原因は「COVID-19」禍、リアル会合がほぼなくなってしまい、海外出張は2年間ゼロ。国内の出張も、名古屋・大阪に何度か行っただけ。それが今回は、なんと小倉(北九州市)である。

イベントの名前は「第二回九州サイバーセキュリティシンポジウム」、お誘いがあって出かけることにした。イベント自身は1日なのだが、朝10時に始まり「ナイトセッション」が終わるのが20時近く、日帰りできるわけではなく2泊することにした。

初めての街だし天候も不順なのだが、ありがたいことに会場はJR小倉駅直結の<JR九州ステーションホテル小倉>。宿泊もそこにした。さて、往復をどうしようかと考えた。

◆熱海⇒品川⇒羽田空港福岡空港⇒博多⇒小倉

というルートがまず浮かぶ。所要約5時間、費用は航空券によって差が出るが、8万円くらいか。北九州空港という案もあるが、福岡便ほどの本数がない。

◇熱海⇒小倉

というシンプルなルートもある。東海道・山陽新幹線に揺られていくのだが、名古屋まで<こだま>で行くだけで2時間かかる。名古屋で<のぞみ>に乗り換えて、こちらも所要5時間。費用は4万円ほど。

久しぶりに青い日系航空会社に乗りたかったが、結局新幹線にした。熱海駅から乗るとき、ランチをどうしようか迷って駅ビルにある<村の駅>で<とと丸>の丼を買った。16時過ぎには2割引きに、17時過ぎには半額になるので「禁酒日のディナー」に時々買っていたもの。定額で買うのは初めてである。

列車に乗る前に自販機でお水(Mt. Fuji)を買い、静岡駅を発車したころ、空いた車内でおもむろにお弁当を開いた。マグロ・小海老・ホタテの3色海鮮丼、972円なり。ワサビがよく利いて、具の味がかき消されるほど。ちょっと付けすぎたかな?

浜松駅前には食べ終わり、名古屋駅で乗り換え。<のぞみ>はさすがに速い。トンネルが多いのが車窓好きの僕には悩みだが、いくつもの駅を高速で通過し、岡山や広島などに停まるだけ。広島駅の次は、もう目的地小倉駅だ。

どんより曇った空の下、小倉駅で降りると駅構内にはモノレールが乗り入れていました。山海の幸が多いと聞くこの街、2泊の滞在がとても楽しみです。