Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

EKI MARCHE 大阪

先月に続いて、今月も大阪出張が入った。今回はある大学の社会人講座で、一コマ(90分)を受け持たせてもらったもの。社会人講座らしく、夕方スタートで1830~2000の時間帯。講座(高座のようなものだが)が終わると、もう熱海まで帰る列車はないので、会場に近い大阪駅前のホテルを予約してもらった。

先月経験済みだが、熱海から「こだま」で名古屋まで行き、「のぞみ」に乗り換えて新大阪へ、大体3時間くらいの行程だ。講座の前にチェックインをすることにして、熱海を12時ころの新幹線で出ればいいと思った。さて次の問題はランチをどうするか?20時過ぎまで夕食を食べるわけにはいかないので、ランチは遅めがいい。そこで少し早めに熱海を出て、着いた大阪で遅めのランチと決めた。

いつもにも増して、もちろん先月よりも、列車はガラガラ。新大阪から大阪までの近郊列車も空いている。チェックイン時間(1500)より少し前に、大阪駅を降りた。目的のホテル「グランヴィア大阪」は大阪駅に隣接したビルの上階(19階以上)にある。18階以下は「大丸」やレストラン街になっている。ただそれらのレストランはメニューが少し重そうだ。軽食はないかなと周りを探すと、駅の1階部分に「EKI MARCHE 大阪」というスポットを見つけた。

お土産物や食品販売のほか、レストランも数軒ある。軽食としてはラーメンの店、お茶漬けの店などあったのだが、かにチャーハンの店が良さそうに見えて入ることにした。カウンター10席ほどの小さな店で、席はアクリル板で仕切ってあるし換気も良さそう。座って注文しようとしたのだが、店員さんはテイクアウトの注文を聞くのに忙しく、しばらく放置されてしまった。

例によって「初めての店では基本メニュー」の法則で、一番安い「エビマヨ炒飯」800円を注文した。ひょっとすると基本メニューは、900円の「カニ炒飯」だったのかもしれないが。

5分ほど待って、出来上がったのがこれ。大きめのエビが3尾と目玉焼きが乗った炒飯である。お米はパラパラの仕上がりで、食感がとてもいい。ちょっとマヨネーズが濃いかなと思うが、それ以外はGood。

まだ新しい店のようですが、ご時世で付近のお店は閉めてしまったり「閉店セール」中のところもありました。大阪駅のようなど真ん中でも、商店の苦境はあるようです。頑張ってくださいね。今度はカニ食べに来ますから。