Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「娑婆」に戻っての初外出

 先週2週間ほどいた病院を出て、久し振りに自宅に戻った。入院中もスマホでだがメールは見ることができたし、簡単な応答もできた。ニュースも一応見ていた。後半は病棟内を自由に歩けたので、病室ロビーにある共用PCも使うことができた。ただ病院の実務とは無関係な機器だけに、メンテナンスは充分ではない。まだWindows7で動いていた。

 

 さすがにおっかないので、簡単なニュースや地図の検索くらいにしか使わなかった。本当は書きたいことは一杯あったのだが・・・。スマホで小説を書く人もいると聞くが、僕には無理。長い文章やスライドなど作るには、どうしてもキーボードは欲しい。書きたいアイデアが溜まっていたものを、自宅に戻って2~3日で集中的に書き込んだ。

 

 幸い2週間の入院で済んだが、正直入院期間が見えていなかったので、2月中は大きな仕事は入れていない。3月にいくつかお話しする仕事があって、その関係書類やスライドなども、この期間で片付けた。今日は少し時間ができたので、リハビリを兼ねて外出することにした。足が向いたのは、熱海駅前。銀行と郵便局の用事を済ませて、初の外食をしゃれこみたい。

 

    f:id:nicky-akira:20220213143954j:plain

 

 熱海駅前第一ビルの地下街に降りていき、久し振りに「温泉つけ麺・維新」ののれんをくぐった。「出所祝い」と考えて、この店の一番高いメニューを選ぶ。「鶏とんつけ麺・桜エビ付き」(950円)である。食券を買って店内に入ると、オミクロン株の大流行にも関わらず、ほぼ満席。多分観光客だろう、若いカップルが多かった。

 

    f:id:nicky-akira:20220213144431j:plain

 

 濃厚で最初は煮えたぎっているつけ汁が売り物のこのお店、麺は大盛りまで同料金。今回も大盛りにした。桜エビは、右端の別皿で登場。干しエビだった。ちょっと考えたけれども、結局つけ汁が煮えたぎっているうちに全部投入、ダシに使うことにした。食べ方マニュアルには、まず麺だけ食べろとある。それに従い、麺自体の味と食感を確認した。その後つけ汁に麺を浸して・・・。

 

 最初は熱さもあって感じられなかった干しエビのダシが、汁が冷めてくるほどに感じられるようになった。鶏肉のぶつ切りとトンコツスープ、これに干しエビの味わいが加わる。ずっと病院食だったので大盛りが食べきれるか心配でしたが、入院前以上に食欲があって完食できました。さあ、これからも熱海の街を食べますよ。ごちそうさまでした。