Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

名古屋めし三昧(前編)

 名古屋商工会議所でのイベントに参加するにあたり、せっかく名古屋に行くのだからと、宿泊もして3食「名古屋めし」を食べようと思った。大雨のせいもあって少し早く熱海駅を出たので、お昼には名古屋駅に着いていた。伏見駅の近くにある商工会議所に行くには、ゆっくり行っても20分もかからない。時間はたっぷりあると、JR名古屋駅から私鉄の名鉄駅、近鉄駅の方に歩いて行った。

 

 先月、鈴鹿市を訪問した帰り、同期の連中が飲み会を企画してくれたので、駅前地下街に直結した店でひと時を過ごした。その時前を通ったのが「サッポロラーメン熊ちゃんの店」。

 

    

 

 創業50年とあって、そのころこの場所ではないが地下街にあった「熊五郎の店」の流れを汲んでいるのかもしれない。懐かしさで入ってみることにした。45年ほど前には400円くらいだったろうか、味噌ラーメンが750円になっていた。蒸し暑かったので、注文したのは「冷やしつけ麺」850円なり。

 

    

 

 ワカメ・とうきび・もやし・人参・葱・ショウガの乗った具材の皿と、ピリカラ醤油ベースでたっぷりのゴマが浮いたつけ汁、大盛りの麺を浮かべた丼がやってきた。思ったよりは細めの麺で、のど越し・歯ごたえはなかなかいい。昔はどうだったっけと思いながら食べ終えた。

 

 イベントが終わった後、部会長さんや商工会事務局の人達が夕食の場を設けてくれていた。伏見駅近くにある御園座ビル1階にある「鰻う おか富士」。御園座ってこんなに立派なのだっけと思ったが、2年前に全面建て替えをしたとのこと。その時、鰻の名店に入ってもらったらしい。

 

    

 

 前菜が綺麗に盛られたテーブルに着き、まずは御礼を言う。南蛮漬けや天ぷら、ウナキュウなど、これで十分な夕食になるくらいの量。すでに目玉の鰻料理も2種類出ている。威勢のいいもう一人の登壇者の人は、名古屋にはあまり縁がないらしい。1年半前に来た時には、夕食は中華料理店だったので(名古屋の)鰻は初体験とのこと。

 

 部会長さんはある中堅製造業の社長。すでに25年以上社長業をしていて、今回娘婿に社長職を譲るという。その会社の情報システム部長も同席していて、僕ら2人に平場では聞けなかったことをいくつか聞いてきた。

 

    

 

 前菜に続いてお造りと茶碗蒸しがやってきたので、僕はビールを呑み干し日本酒を1合もらった。分厚いマグロが輝いている。

 

<続く>