Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「なか卯」の新カレー

 カレーライスはある意味日本の国民食、「CoCo壱番屋」「日乃屋カレー」「GoGoカレー」などの専門店がひしめくだけでなく、蕎麦チェーンも牛丼チェーンもメインメニューに加えている。牛丼チェーンでは「松屋」のこだわりが強く、熱烈なファンも多いと聞く。ただ、僕自身は「松屋」のものの印象は良くなく、そのせいで他のチェーン(牛丼も蕎麦も)でも滅多に食べることはない。

 

 しかし今回、この記事を見て、一度試してみようかと思った。

 

なか卯の新カレーにプロが舌鼓。“プラス80円”からの一押しトッピング3種 | bizSPA!フレッシュ

 

        f:id:nicky-akira:20211201134452j:plain

 

 ちょうどいつものBook-off平塚店に行った時のこと。270円以下の本が20%Offになるというキャンペーンで、嬉しくなってカバン一杯110円本を詰め込んだ。すぐそばに「なか卯」の店舗があり、財布の中にはもうじき期限の切れる「鶏天2個の無料券」がある。これは何かの思し召しと、自販機でカレーを選択した。

 

 ベースは550円のチキンカレー、もともと親子丼が売りのチェーンで鶏料理は得意技。鶏肉高騰中とも聞くが、大量仕入れなのか現状値上げはない。トッピングは、からあげ・鶏天・卵・トンカツとあり、鶏天無料券があるから「こだわり卵」にした。630円なり。

 

 「なか卯」は以前から、「こだわり卵」「鶏からあげ」の無料券は一杯配っていた。今回は「鶏天」ってどう唐揚げと違うのかと思って待っていると、運ばれてきたのがこれ。

 

    f:id:nicky-akira:20211201160509j:plain

 

 以前の球形のものではなく、長い涙的形の揚げ物が付いてきた。「こだわり卵」の方は、ちゃんと黄身(鮮やかなオレンジ色が特徴)を分離する器具までついてきた。確かに美味いのは黄身なので、カルボナーラを作るときにはこういうセパレータを使う。しかし白身がもったいないので、今回は卵は全部カレーソースに入れた。

 

 ソースの中にも鶏肉がゴロゴロ入っていて、なかなかのボリューム。お味の方はさして辛くないが、卵を混ぜて変化を楽しめる。上記の記事のように「プロが舌鼓・・・」まで行くかどうかは別にして、まずは美味しかった。

 

 人出はすっかり普通に戻ったように(少なくとも)感じていて、外食チェーンにも客が増えている。オミクロン株は怖いけれど、なんとか水際で長く防いでくださいね。以前の株なら、「COVID-19」も通常のインフルエンザくらいの警戒でいいので。