Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「きんはる」の和風御膳

 僕も理事の端くれに名を連ねている、ある団体の理事会が開催されることになった。時節柄オンラインでということになったのだが、残念なことにその日別件で東京に出ていてオンライン参加が難しい。お詫びのメールを入れておくと「せめて懇親会だけでもご参加ください」との返事。17時から1時間理事会のあと、18時からは「オンライン懇親会」というわけ。

 

 多分帰宅は19時近くになるからと、もう一度詫びメールを送ると・・・。「では懇親会用のお料理をお届けします」とのこと。家内にそのむね頼んでおいて、東京に出かけた。帰りの新幹線に乗る前に、家内からのショートメール、「料理届きました。お弁当みたい」とのこと。多分当家にふさわしくない立派なお料理だろうと思ったので、翌日頂くことにして冷蔵庫に仕舞っておいてもらった。

 

 帰宅は1830ころ、急いでPCを立ち上げた。お弁当を送ってもらったお礼だけでもしないといけない。懇親会の最後のところだけは参加できた。

 

        f:id:nicky-akira:20211014173345j:plain

 

 さて、翌日。調べてみると代々木上原の日本料理店「きんはる」の和食御膳だったことが分かった。秋の食材を12マスに分けたお弁当で、

 

・たくあんチーズ

・炭火焼ナス

・合鴨ロースト

・梨と葡萄の白和え

・秋刀魚の竜田揚げ

・白子湯葉巻きいくら醤油のせ

・天使の海老アンチョビソースがけ

・焼柿カプレーゼ

キングサーモン山椒炙り

・鶏真丈きのこ餡かけ

・銀鱈西京焼き

・松茸ご飯

 

 がコンパクトに収められていた。家内と「これは何で食べればいいか」相談した。もちろん合わせるお酒の事である。もし醤油・みりんでしっかり味付けした「おせち料理」のようなものなら、赤ワインにも合うはずだ。

 

    f:id:nicky-akira:20211014174311j:plain

 

 基本は和食なのだが、お弁当の中身の雰囲気はイタリアン。「おせち料理」風ではないので、これなら本命は日本酒だが、今日は白ワインで行ってみよう。ちょうどイタリアの白が手に入ったところなので、それを冷やしておいた。で、呑み始めると・・・。これは合う!1日遅れだけれども、とてもいいディナーになった。

 

 飲食店のテイクアウトが増えているのだが、この店は以前から「仕出し」もしていた模様。ほとんど縁のないところのお店なので、こういう企画は嬉しかった。送ってくれた人たちに感謝です。