Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(とんこつ対決)

 今週もテレワークの傍ら、2度ランチを外食した。静岡県の緊張事態宣言も継続中だからか、9/12まで休業中という店がずいぶん多い。何度かご紹介した「味よし屋・市民食堂」も閉めてしまった。あの店のコストパフォーマンスは熱海でも指折りなので、ちょっと残念。熱海市民クーポンも使えたのにね。

 

 最初の外食ランチは、駅ビル「ラスカ」の3階にある「五味八珍」。何度も何度も通った店だが、多くのお店が閉めないまでもランチタイムを短くするなどしているので、午後中ずっと食べられるというのは、非常にありがたい。この日は午前中の会議が長引いたが、あとは夕方からの会合があるだけなので、その間に買い物に出た。

 

 PM3時、さすがにここも客は少ない。窓際の明るい席に案内されて、選んだのは「とんこつラーメン」792円なり。餃子とのセットで、醤油・味噌ラーメンにつけ麺は食べたことがある。とんこつだけが未体験だったので、今日は単品で注文。

 

    f:id:nicky-akira:20210901142718j:plain

 

 空いているせいか、直ぐに運ばれてきたのがこれ。大きめの丼に、醤油とんこつと思しきスープがなみなみと入っている。叉焼が2枚・メンマ・木耳・半熟卵・刻み葱・ゴマがあしらってある。麺は太めの縮れ麺、固さは普通より少し柔らかめ。スープは旨味たっぷりだが、思ったほど濃厚ではない。特段何かがすごいというわけではないが、美味しく食べ終えた。

 

 2日ほど空けて次の外食ランチ、熱海銀座の方に降りて行って「市民食堂」は閉まっていることを知った。仕方がないので市役所まで足を延ばし、ふと思いついたのが「とんこつ対決」。市役所前「田中屋」で本業のラーメンを食べることにした。

 

 ここのとんこつラーメン(750円)は、醤油・塩・味噌とベースが選べ、さらにいろいろ選べるカスタムメイド型。

 

    f:id:nicky-akira:20210901143742j:plain

 

・醤油ベース

・麺は固め

・スープは濃厚

・脂は少なめ

 

 と注文した。ランチタイムなので客も多く、5~6分待って運ばれてきたのがこれ。大きな海苔が目立つが、丼そのものは大きくない。太めのストレート麺で、海苔の他叉焼1枚・ウズラ卵・小松菜・刻み葱がトッピング。多くないはずのスープが非常に濃厚、小松菜などをからめてゆっくり味わった。うーん、これは好みの味を定めるまで、少し通わないといけないかも。

 

 結論は「引き分け」です。どちらも僕は「凄い」とは思いませんでした。「替え玉」などオプションが多い分だけ「田中屋」優勢かもしれませんが。