Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

オンライン「OB」飲み会

 懐かしい人たちから、久し振りの案内が来た。2年前、品川駅南口の地下で紹興酒を酌み交わした20~30年前の仕事仲間の会。

 

品川駅前、中華居酒屋「絵芙」 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 この人たちのビジネスルーツは名古屋の事業所、僕を含めて半分くらいの人は東京・神奈川エリアに異動しているので、この時品川に集まったのはそのエリアに居住している人たちだ。自称「関東組」。

 

 当然「名古屋組」もいるわけで、お誘いがあったのはそちらの方から。顔を合わせての宴会は「COVID-19」感染拡大のせいで2年間出来ていないが、幸か不幸か「オンライン飲み会」という手段なら「関東組」も「名古屋組」もない。

 

 休日の18時からこのURLにつないでくれとのメールが来た。つまみ・飲み物は自分で用意せよ(当然だが)とある。口の悪い人達相手に、何を用意するべきかちょっと迷った。

 

・てめー、まだそんな子供の飲み物を呑んでやがんのか。

・なんだ、その服装は。それにしょぼいもの食ってやがるな。

 

 など、難癖付けられそうな気がする。物理的な宴会なら、料理も酒も場所も幹事が決めるので、服装に気を付ければいい。それに普通の会社帰りで十分。

 

    f:id:nicky-akira:20210822083348j:plain

 

 悩んだ末、15時ころに遅めの昼食をたっぷり食べ、飲み会中は乾きものおつまみ程度にすることにした。飲み物だけはちょっと背伸びして、とっておきの「Wild Turkey」。若いころ大好きだった、101Proof、つまりアルコール度数50.5度の強いお酒。当時はオンザロックで呑んでいたのだが、今はそんなものは呑めない。大きめのグラスを用意し、外目にはオンザロックに見えるようにした。これで準備完了。

 

 定刻前に会合は始まり、合計9名が集まった。50~70歳代で、2人は僕より若い現役組、残り6人は「悠々自適」の人達だ。かまびすしいのは、当然悠々組。親分格の人が、

 

・今どうしてる?

・奥さん元気か?

 

 などと声をかけているうちは良かったが、誰かが、

 

 「おー、NINJAのところは土石流だったそうだな」

 

 と言い出して、現場からは1km離れて無事でしたよと応えると「残念だ。死ねば良かったのに」と言われる始末。ひとわたり悪口を我慢していると、その後はゴルフ自慢・趣味自慢になっていった。

 

 初めてのオンライン飲み会、まあ便利でしたね。またやりましょうかね。