Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「冷蔵庫満タンセール」の意味

 大雨のお盆休みになった。先月の伊豆山土石流を引き起こしたのに匹敵する100mm/hの降水量があって、再び国道135号線が不通になった。神奈川県側で土砂崩れがあったらしい。幸い熱海市では、重ねての被害は無かった。

 

 お盆休みのこととて、流通各社の新聞チラシは非常に多い。近所のスーパー「MaxValue東海」は、毎日のようにセールだと売る気満々のチラシを入れてくる。

 

・10~11日 火・水曜市

・12~15日 連休中1日だけ使えるダウンロード・クーポン(5%Off)

・15日 GG(爺い?)感謝デー(5%Off)

・16日 すこやかカメさんデー(会員10%Off)

 

 という次第。毎月6の日は、年間会員権(カード)を買った65歳以上の人は、主だったものが1割引で買える。10日に一度巡ってくるこの日、当マンションの高齢者は決死の形相で買い出しに出かけていく。家内によると6の日は、

 

・普段の日と商品が違う。

・まるで1割値段が上がったよう。

 

 なのに、

 

・レジには長蛇の列。

・手持ち駕籠ではなくカートを使うので、カートの予備が無くなる。

 

 大混雑らしい。

 

    f:id:nicky-akira:20210815175339j:plain

 

 それを知っている僕らは、6の日には原則買い物には出ない。当該スーパーだけでなく、付近の他の店も通常より込み合うからだ。

 

 そんな「カメさんデー」を控えた日曜日、チラシのTOPに踊る文字に驚いた。「冷蔵庫満タンセール」とある。家内は冷蔵庫にモノが少なく、ちゃんと整理できている状態を「冷蔵庫美人」といい、いつもそれを目指している。まあ、残り物のソリューションを考え、エコを考えると自然と冷蔵庫に中身は増えてしまうが。

 

 いくら「売らんかな」とはいえ「満タンセール」はひどすぎると2人で話し合っていた。この種のチラシが時々入り、意味不明だと家内が言う。謎が解けたのは、同じマンションに住む母親(もうじき90歳)と会話した時。

 

・「COVID-19」危ないから東京行きは減らしなさい。

・買い物も「密」になる日は避けなさい。

 

 と高校生の息子に向かってのように言う。その中に「偶数月の15日後には、年金振込を得た高齢者が買い物に殺到するから危険」という言葉があった。なるほど8/16のセールはそれを狙ったものかと気づいた。年金初心者の僕には分からなかったこと。

 

 2ヵ月ぶりの入金、そこでドカンと買い物して2ヵ月分の食糧を冷蔵庫に詰めましょうというわけ。商売上手、凄いですね。