Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

真夏はやっぱり白ワイン

 暑さ本番の時期になると、いつものステーキ&赤ワインディナーが少し重く感じられるようになる。そこで2週間ほど前から、せっせと白ワインを買い集めるようになった。気が付いたときにこちらで1本、あちらで2本と言う具合。ただビックカメラの優待券を使い果たしたので、今は成城石井KALDIが供給源である。

 

 お盆休み前に揃った白ワインは5本。左から、

 

    f:id:nicky-akira:20210807130247j:plain

  

◇La Chapelle des Chevaliers 2019

 成城石井で購入。ボルドー格付け3級「シャトー・バルメ」を持つシシェルファミリーの普及品、ボルドーらしい洗練された1本。ブドウはソーヴェニヨン・ブラン種。軽めでやや辛口、淡い黄色と白桃を思わせる香りが特徴。魚のグリル、鶏肉、白カビチーズに合う。

 

◇AULENTE Rubicone Bianco 2019

 KALDIで購入。エミリア・ロマーナ州(伊)産、ブドウはシャルドネとソヴェニヨン・ブラン種。コクのある爽やかさが特徴。軽めでやや辛口、淡い黄色と青りんごの香り。ネギをたっぷり入れたお鍋(具はなんでもいい)やバジルのパスタに合う。ルビコンって、あのカエサルの「ルビコン川を渡る」のところらしい。この赤ワイン版も一度呑んで、それなりに気に入っている。

 

◇Alsace Henri Ehrhart 2019

 KALDIで購入、これが2本目。リースリングにハズレなしの印象。さっぱり感が強くて、中トロをメインにして白ワインでディナーが終わってもいいくらい。

 

◇Villa Orchidea Bianco 2019

 KALDIで購入、ヴェネト州(伊)産、ブドウはガルガーネガ種。重さや辛さなどの評価はほぼニュートラル。レバーペーストやブルーチーズなどこってりしたツマミに合うという。逆に淡白な魚料理には合わないとの意見も。これも赤ワイン版を呑んでいて、ステーキもいいけれどチーズやパスタもいいなと思ったもの。

 

◇Chateau la Verriere Blanc 2019

 成城石井で購入、ボルドー産でソーヴェニヨン・ブラン種。軽め、やや辛口でフルーティ。グレープフルーツの香りが強く、夏場にぐいぐいいけるワインと評されている。スモークサーモンや貝料理がおすすめ。

 

 ちょっと雨がちなお盆になりましたが、これらで楽しみますよ。