Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「吉野家」で朝ご飯

 この日は雨の中、朝から有楽町駅で下車した。午前中に「東京ミッドタウン日比谷」で行われるイベントに参加することになっているのだ。帝国ホテルの東京よりの区画に、最近できた巨大ビルらしい。そういえばゴジラ広場と日比谷公園の間で、長く工事が続いていたなと思い出した。

 

 このところ、朝早い新幹線に乗ることは少ない。自然に朝寝坊になっていてて、この日も自宅で朝食を食べる気にはならなかった。有楽町駅に30分ほどの時間的余裕をもって到着すれば、ここで何か食べられるだろうと思ってやってきた。

 

 ただこの日の雨は半端ではない。もちろん傘はあるのだが、あまり遠くへ行く気にはなれない。駅改札口からすぐのところに「吉野家」があったのを思い出し、ここで久しぶりの朝ご飯にしようと考えた。カバンの中には先月届いた株主優待券もあることだし。

 

        f:id:nicky-akira:20210606071532j:plain

 

 東京都の緊急事態宣言は継続中だが、駅の人出は多い。列車が来ると改札口からは人があふれ出てくる。「吉野家」の中も、パーティションはあるのだが、半分くらいの席は埋まっている。朝食メニューを見て「ハムエッグ納豆定食:税込み404円」を頼んだ。大盛り無料ですと言われたが、ちょっと体重がリバウンドしかけているから今回は遠慮。僕の後も、続々新しい客が入ってくる。みんな几帳面に定時出社前の朝ご飯というわけ。

 

    f:id:nicky-akira:20210606072424j:plain

 

 1~2分でこれが運ばれてきた。大盛りではないご飯でも十分な量があり、フライパンは下に保温装置もあって熱々、コーン入りのコールスローにはマヨネーズが付いてきた。納豆にはタレと刻みネギ、カラシが付いている。

 

 まず納豆を、これでもかというくらいかきまぜる。それからタレなどを絡ませるというのが、ある雑誌で教えてもらった食べ方。ハムが思ったより厚く、食べ応えがあった。ご飯がすすむメニューで、あっという間に食べてしまった。

 

    f:id:nicky-akira:20210606082122j:plain

 

 優待券と財布の中の小銭で支払いを済ませ、5ツあった1円玉も4ツ片付いた。満足して、さて「東京ミッドタウン日比谷」に向かう。まだ駅よりの一角は工事中だが、その向こうに、雨雲に突き刺さるように初めて見るビルが建っていた。

 

 「うわ、デカ!」というのが第一印象。商業施設の他、オフィス部分もずいぶんゆったりとしたスペースがとってある。さあ、今月最初の大きなイベント。頑張りますよ。