Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

そろそろ冷やし中華の時期だが

 横浜旅行で十二分にリラックスしたので、おもむろにテレワークに取り掛かった。今日は夕方から某国大使館主催のイベントがあって、オンライン参加することになっている。大使館の人から電話があって、OKしたら本国からメールが来た。こんなテーマで3~5分話してくれという。あと2人日本人のパネリストが話すとだけ聞いて、簡単なスライドを用意して旅行に行ってしまった。

 

 すると今日の未明、本番14時間ほど前に、ようやく全貌が分かった。その国の関係者がモデレータ含め12人、合計15人が90分の討議をするわけだ。ひえー、こりゃ大変だと思ったが、スライドのナレーション以上に準備できることは何もない。覚悟を決めて腹ごしらえに出かけることにした。

 

    f:id:nicky-akira:20210602183751j:plain

 

 ちょうど駅前の銀行に用事もあったので、ランチは熱海第一ビルの地下で摂ろうと思う。このフロアのレストランは1軒を除いて経験済み、気分はラーメンだったので、以前「つけ麺」を食べた「温泉つけ麺・維新」で食券を買った。今度はラーメンを試そうと思っていたので、選んだのは「醤油ラーメン」。もうそろそろ「冷やし中華」の季節だが、この店にはそのメニューはない。いずれにしても、次の秋までラーメンは食べないつもりで「今日はラーメン」と決めた。

 

 僕の直前に2人の旅行者らしい婦人が、やはりラーメンの食券を買って入っていった。先客は彼女らを含めて6名。2人の男性は付近で働いている人のようで、大盛りのつけ麺を流し込んで早々に席を立った。あとの2人は旅行者と思しき若いカップル。やはり大盛りつけ麺を食べている。

 

    f:id:nicky-akira:20210602184635j:plain

 

 少し待って、ご婦人2人にラーメンが運ばれてきた。先客4名は食べ終わって出ていき、僕のラーメンもやってきた。海苔が1枚、ナルトに半熟卵、鶏肉がたっぷり、メンマは経験したことがないほど太い。スープや薄めだが、脂はしっかり浮いている。麺は太麺でやや硬め。

 

 ゆっくり味わいながらご婦人2人の話を、聞くとはなしに聞いていた。横浜の人達らしく、横浜市役所へのご不満から始まった。ワクチン接種予約が全然とれないという。ひとりの婦人は「業を煮やして東京駅そばの自衛隊で打ってもらうことにしたの」とおっしゃる。「自衛隊予約、早かったわよ」とのこと。「ハンマーヘッドの大規模接種なんていつになるかわからないし・・・」

 

 うーん、いい街だと思って帰ってきたのですが、市民には悩みもあるようで。