Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

コスパ最強、はいからうどんセット

 このところ1日2~2.5食パターンが定着してきて、体重は徐々に下降気味。ただあまり急激にしてはリバウンドが来てしまうかもしれない。昨年までは不定期に海外出張が来たからその時のコントロールが難しかった。一般的に海外出張ではストレスもあって体重は減るはずだが、帰国してから油断しているとリバウンドが怖い。それが無くなっただけでも体重減に向かっていけるということだろう。

 
 今日のお昼は朝ほとんど食べていないのでちょうどよいお腹の空き具合だが、残念ながら時間の余裕は少ない。丸の内北口ガード下の「なか卯」に駆け込んで、そこそこお腹にたまるものはないかと考えた。ここは「コスパ最強」とうたわれた、500円クラスのセットメニューもあるのは知っていた。しかし、そんなもの食べたら午後動けなくなってしまうと思って、これまでは食べていない。
 
 これも何かの縁かもしれないと自分に言い聞かせ、今日はそのセットを選ぶことにした。大体は丼ものとうどんのセットで、片方がミニ丼/ミニうどんになっている。その中に、ランチ限定というものがあった。ミニかき揚丼とはいからうどん(普通)のセットでワンコイン。今日はこれにサービス品である「鶏のから揚げ2個」を付けていただくことにした。

    f:id:nicky-akira:20190720170916p:plain

 「COVID-19」騒ぎの中でも、この店の繁盛(繁忙)ぶりはなかなかのもの。稀にだが、食券の自販機の前に行列ができていたりする。なんとかセットの食券を買ってカウンターに出した。で、運ばれてきたのがこれ。うどんがやたら大きく見えるのだが、ご飯の方が小さいからでもある。「はいからうどん」は、軽めのランチとしてよく食べたことがある。さっぱりとした京風のつゆで、歯ごたえのある麺が特徴。さて初対面は「ミニかき揚げ丼」だが・・・。
 
 「海老かき揚げうどん」(450円)に乗っかているものに、よく似たかき揚げ。ご飯の量も多くはないのだが、かかっていた天丼用のソースが辛すぎた。たしかにお腹は一杯になったのだが、これなら「海老かき揚げうどん」にすればよかったと思いました。