Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

秋の夜長のためのワイン

 「簡単スマホ」を使い始め、家内と一緒にスマホ入門実習中である。公用のiPhoneはもう10年以上使っているのだが、初体験なのは個人用アプリ。今日は「PayPay」の実証実験である。購入時、僕は「後でする」というってインストールしなかったのだが、家内は「今インストールすると200円分キャッシュポイントが付きます」と言われて、インストールした。同時に「PC・スマホ間のUSBケーブルを購入いただけます」とも言われ、うなずいたらキャッシュはゼロに。その代わり数日後、ケーブルが届いた。不思議なビジネスモデルである。

 

 僕は手の空いたときに「PayPay」をインストール、家内同様ATM入金のチャージ方式にした。銀行口座紐づけは、ちょっと気になるからしない。ATM入金の場所は、ローソン銀行セブン銀行だとある。

 

    f:id:nicky-akira:20210923162416j:plain

 

 この日平塚のBook-offに寄ろうとして、側にローソンを見つけた。画面の指示のままに1万円チャージした。そしてBook-offに行き、840円の代金を「PayPay」で払った。残金9,160円なり、実証実験成功。世の中の便利に少しずつ追いつこうとしているNINJA家だが、秋の夜長用にはやっぱりワイン。今週も成城石井KALDIで、4本仕入れてきた。左から、

 

    f:id:nicky-akira:20210923164924j:plain

 

◆663 Tre Icone

 KALDIで購入。南イタリアのアブルッツオ・プーリア・シチリアの3州から、モンテプルチアーノ・ネッロマスカレーゼ・プリミティーヴォを1/3ずつ使って作ったフルボディ赤ワイン。古式ゆかしい伝統のワインとのことで、限定入荷とある。

 

◆Treasures Mclaren Shiraz 2016

 成城石井で購入。大量入荷したようで、山積み特売品だった。オーストラリアのマクラーレン・ヴィラ産。安うまシラーズの中では果実味豊かで当たりだという。2020年の金賞を3つ受賞している。

 

◇Treasures Adelade Hills chardonnay 2018

 成城石井で購入、上記の白バージョン。アデレードヒル産。こちらも金賞を3つ受賞。

 

◇Dauvergne Ranvier Luberon Blanc 2019

 フランス、ローヌ河沿いの産。4種の葡萄の混合で、ややふくよかな香りで辛口。アペリティフに最適。お刺身、魚やチキンのグリル、山羊のチーズなどに合う。

 

 片端からいただくことにしますよ。