Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

再び昼食難民か?

 「7割テレワーク」との政府要請を受けた経団連からの連絡により、僕のオフィスは多分8割以上テレワークになっていると思う。僕自身今週も出社は1回、率にして8割ということになる。経団連が会員企業の調査をしたところ、

 

・実施している企業は90%

・7割以上達成は37%

・出勤者数でいうと67%

 

 という結果が出たという。ただこの日丸の内のオフィスへ行った印象では、街中の人出は67%減というにはほど遠い混みよう。知り合いからのメールでは「新宿の人出は普通と変わりません」とも言っている。実は経団連の調査については、下記の条件が付いていることを忘れてはいけない。

 

・テレワークが困難な製造現場等の従業員を除く

・緊急事態宣言下の11都府県が対象

・1,648社を調査したが、回答があったのは505社のみ

 

 大企業の集まりである経団連で、その中の(多分最大手)約3割しか回答していないのだ。90%がテレワークをしているといっても、有効回答は1,648社の27%にすぎないではないか。

 

    f:id:nicky-akira:20210131142526j:plain

 

 午前中オフィスで雑事をかたづけた後、今日は御成門の能率協会ビルの会合に出席する。会合は14時からだが、途中で何か食べようと少し早めにオフィスを出た。いやな予感がしたのはコンビニの前を通った時、レジに長蛇の列がある。これはひょっとして「昼食難民」現象かもしれない。

 

 御成門の駅から地上に出たあたりでは、レストランは多くない。どこも満席のようだ。仕方がないので神谷町方面に歩いて行った。何軒かのレストランが閉鎖したり、臨時休業している。7割削減って、ひょっとして飲食店側の話かと思ったくらいだ。

 

    f:id:nicky-akira:20210131143012j:plain

 

 慈恵医大病院の右手に見てだらだら坂を上り、ようやく「すき家」を見つけた。あまり馴染みのないチェーンだが、この際贅沢は言えない。カウンターは満席だが、幸い2つほどテーブルが空いていた。食べられないかもというアドレナリンの分泌があったのか、空腹感を感じたので「牛丼セット」500円をオーダーした。西村大臣が「ランチも気を付けて」というものだから、客は全員「黙食」をしている。牛丼(並)に味噌汁、サラダ、卵が付いてくる。サラダにはフレンチドレッシングを掛けて食べ始めた。

 

 かつて「都会の昼食難民」を味わった僕ですが、7割テレワーク状況でそれが再現するとは驚きです。やっぱり皆さん「COVID-19」に飽きちゃったのでしょうかね?