Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワーキングランチ(霞山会館)

 もう10年以上前のこと、霞ヶ関ビル近くの道路沿いに「霞山ビル」という8階建てくらいの古いビルがあった。電子行政の話をする会を定期的にやっていたころで、その会合の多くがこのビルの会議室で行われた。その会合に出るとき、ビルの階数表示に「霞山会館」という文字があったことを覚えている。

 
 民間からある省に「CIO補佐官」として入っていたベテランの方によると、由緒あるクラブだとのこと。会合は半年に及び、会合後たまには呑みに行くこともあったのだが、結局一度も「霞山会館」ののれんをくぐることはなかった。

        f:id:nicky-akira:20190429101838p:plain

 
 そのビルを含めてこのあたりは完全にリニューアルされてしまい、霞ヶ関コモンゲートという巨大なビルの前庭のようなところになってしまった。コモンゲートには民間企業のほか、金融庁個人情報保護委員会も入っている。今回、ある会合をこのビルでやるとの案内をもらった。昼時にかかるので、昼食を用意しますとのこと。で、場所の名前は・・・え?霞山会館?
 
 全くの偶然だが、この会合も電子行政の推進に関わるものだった。10年前に前を素通りし続けた伝統のクラブに入れると思うと、何か因縁めいたものも感じた。
 
 高層階用のエレベーターに乗って指定された階まで行くと、雰囲気は「クラブ関東」に似ている。ただこちらは30階以上、眺めは「虎ノ門ヒルズ」最上階のホテル並みにすばらしい。
 
 ほんの15名ばかりの会合なのに、こんなところを用意してくれた主催者には申し訳ないのだが、すっかり雰囲気に癒されてしまい、ただお弁当を待つだけの情けない状態になっていた。約2時間の会合も終わりに近づき、運ばれてきたのがこれ。
 
 右下の豆腐とわかめのサラダを前菜に、右上の北寄貝やマグロ、イカのお刺身、左上の海老の蒸し物や野菜の天ぷらまでしっかりといただきました。かまぼこや卵焼き、ホタテ貝の煮つけも美味しかったです。なによりも箸袋に薄いピンクで書かれている霞山会館のトレードマークが嬉しかったです。そう、このマークは取り壊されてしまった「霞山ビル」で見た記憶がありましたから。