Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

海水浴客が押し寄せる?

 緊急事態宣言が終了して1ヵ月がたち、街の風情が徐々に戻ってきた。その結果なのだろう東京都での新規感染者発生数が、40~50人/日と比較的高い数値を記録している。このところの全国の新規感染者の約半分は、東京都でということになる。「夜の街」の従業員に検査を徹底したせいもあるだろうが、首都圏はやはり危険だという認識を多くの人がもっているだろう。

 

 神奈川県もそこそこの感染者を出していて、そのせいか神奈川県の海水浴場のほとんどは、この夏は営業しないという。僕自身は小学校低学年のころ、知多半島のビーチに何度か行った記憶があるだけ。もっぱら泳ぐのは学校にあるプールだった。どうしても海には「不潔」なイメージが残っている。

 

        f:id:nicky-akira:20200626090116j:plain

 

 ここ熱海でも人出は戻ってきていて、それを後押しするかのように今月21日、サプライズ花火が打ちあがった。この日は渚小公園で「100万人のキャンドルナイト」として1,000個のハート型ろうそくが灯された。いずれも、

 

熱海市は、新型コロナウイルス収束と医療従事者をはじめ、この苦境に立ち向かわれている全ての市民の皆さまへの感謝を込めてお贈りいたします」

 

 というメッセージを載せてのものだったが、観光客誘致の手段であることは言うまでもない。江戸時代からの老舗旅館が倒産するなど、観光産業が苦境にあることは間違いない。そこで恒例の花火大会も、8月から時間を短縮してだが実施するという。そして「サンビーチ」、今月23日に海水浴場としてOpenするらしい。

 

    f:id:nicky-akira:20200626090823j:plain

 

 いつもベランダから見るだけなのだが、色とりどりのビーチパラソルが咲き乱れていて、結構「密」だなと思っている。それが今年は神奈川県の海水浴場が全滅だとすると、その分の海水浴客もここにやってくるのではないだろうか?

 

 海水浴場だけでなく、駐車場や市内の道路、西湘バイパスなどはひどく込み合うだろう。子供連れで荷物を持って・・・というなら列車で来る海水浴客は多くない。クルマの渋滞が懸念される。もちろん街中のレストランなども、地元民は入れないくらい混むだろう。

 

 ちょっと憂鬱になりましたが、その間僕らは大人しくしていましょう。かつてはGWなどは都心の方が空いていると新宿のコンドミニアムに行ったりしましたが、今年の夏はそういう気力もありませんし。