Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ATACバスの旅(3)

 旅先ではその地の「市場」をのぞくのが大好きな僕ら夫婦、昨年初めてローマに来ても最初に行ったのが有名な「テスタッチョの市場」だった。その時は今回のようにバスを乗りこなすことができず、トラムに乗って近くの停留所まで行った。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/06/30/140000

 

 今回は170番のバスで近くまで行く方法を見つけたのだが、最初のトライアルは祝日にあたっていて挫折。今日はそのリベンジで、もう一度170番のバスに乗った。30分足らずで近くの教会の前まで運んでもらい、ゆっくり時間をかけて市場散策をした。

 

    f:id:nicky-akira:20200111143526j:plain

 

 屠殺場に近いから臓物含めた肉類は豊富だが、食材だけでなく園芸・皮革・衣料・エレクトロニクスなど様々な店が詰まった市場である。飲食店もいくつかあり一軒の店の前で黒板にメンディングテープを貼り、きちんとした字でメニューを書いているオジサンがいた。「綺麗ですね」というと嬉しそうに顔を上げてくれた。

 

 市場からは昔も使ったトラムの停留所へ行って、アパートメントに戻ろうとした。しかし折あしく行ってしまった直後に停留所に到着。電光掲示板を見るとトラムは15分ほど来ないが、同じ停留所に75番のバスがもうじき来る。75番バスの終点は・・・あれ僕らのアパートメントのすぐそば「独立広場」である。しめたとばかりそれに乗った。

 

 75番バスはトラムの線路(3番系統)に沿って、ピラミデ駅、チルコ・マッシモからチェリオの丘を通り過ぎてゆく。残されたトラムの路線の中でも中心市街地の南側を横断して車窓を楽しませてくれるのが3番系統。その道を、今回はバスに乗って通過することができた。

 

        f:id:nicky-akira:20200111145542j:plain

 

 バスは(恐らく)メルラーナ通りとの交差点でトラムの線路を外れ、サンタマリア・マッジョーレ教会へと向かっている。この通りを車窓から見るのは初めて。やや観光開発され過ぎだが、その分観光客にはありがたいお店も多いようだ。

 

 通りの突き当りにあるサンタマリア・マッジョーレ教会は前回のジョベルティホテル滞在時に何度か来ていて、その周辺にあるスーパー「Simply」を利用している。教会前で右に曲がると、もうそこはテルミニ駅の入り口。駅前のシンボル「ディオクレティアヌスの浴場跡」が見えてきた。さあ、ローマの滞在も最終コーナーを回りましたよ。

 

<続く>