Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

MaxValue東海の実力

 函館のMaxValue若松町店には、ずいぶんお世話になった。例えば、ウニやイクラののったお寿司はびっくりするほど安かった。とはいえここは仮住まい、休暇の最終日には函館空港経由で帰らなくてはいけない。

 

 空港では珍しいものを見た。この空港には青い航空会社のラウンジはないが、3階に50人くらいは座れるフリースペースがあって、そこでおにぎりを食べて飛行機の時間を待っていると・・・。「おー、ここだここだ」と野太い男の声。アルコール飲料やお弁当とおぼしき袋をテーブル上に広げながら、

 

 「テーブルくっつけようぜ。さあさあ、お酒配って」

 

 などと騒ぎ始めた。最初4~5人かと思ったのだが、続々現れて20人ほどになった。全員スーツ姿の30歳~50歳の男ばかり。察するに企業の研修帰りではなかろうか。宴会が始まってしまったので、僕らは外のベンチへと席を移した。その後も拍手やダミ声などが聞こえてきて、しょうがない連中だと思った。周りにどう思われているかなど気にならない、恐らく会社の中にしか意識のない「社畜」どもだろう。

 

    f:id:nicky-akira:20191202074757j:plain

 

 同じ飛行機で羽田にやってきたのだが、同じ空気を吸っただけでも気分が悪かった。若い頃の自分もそうだったかなと自省もしたし、まだこんな人種が生き残っていたのかとの驚きもあった。帰宅した翌日までもやもやしていて、そんな気分のままディナーの買い出しに地元のMaxValueに出掛けた。函館のMaxValueは良かったね~などと言いながら店内を回っていると、お値打ちな「本マグロ」のパックが・・・。

 

 どうも、いい本マグロが入荷したらしい。サク状の刺身も豊富だし、いろいろな部位も売っている。キラキラ光って見えたスキ身と、切り落としを買うことにした。もちろん函館には及ばないにしても、タコとイカも買った。一番映えるのはこれかなと思って、黒いプレートの上に飾って出来上がり。

 

 マグロもタコもイカも函館で堪能したのだけれど、自宅でゆっくり味わうというのもいいものだ。もう気分は治りましたよ。地元のMaxValue東海にもお世話になります。