Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

松風町の塩ラーメン「鳳蘭」

 コンドミニアム「ステラサイト」の滞在は快適そのもの、今回は最上階の1室が予約できていて少し広めの部屋でゆっくり暮らした。到着した日にロビーで無料配布している「るるぶ」を手に入れ、紹介しているお店を見てみた。一度は食べたい「塩ラーメン」は有名店4店が載っていた。そのうちの2軒は経験済み、残る2軒のうち今回は「鳳蘭」という中華料理店を試してみたい。

 

    f:id:nicky-akira:20191130065334j:plain

 

 この日のランチは「自由行動」ゆえ、おひとり様。3ブロックほど東に行った広い通りに面した「鳳蘭」に着いたのが、11時を20分ほど廻ったころ。このあたりもずいぶんさびれていて、シャッターが閉まっていたり空き地になったりしている。そんな中、このお店と隣のトンカツ屋だけは営業している。

 

 入ろうとしたら、旅行者とおぼしき男性が食事を済ませて出てきた。入れ違いに店に入ると、カウンター6席ほどと4人掛けテーブル4つの小さな店だとわかる。客はひとりもおらず、一番奥のテーブルで店主らしい70歳代後半に見える男性がタバコをふかしている。

 

        f:id:nicky-akira:20191130065256j:plain

 

 手前のテーブルに座りメニューをみていると、50歳くらいの女性がお水を持ってきてくれた。そのほかにはカウンター内で大振りのシュウマイをゆで続けている70歳過ぎの女性がいるだけ。夫婦と娘の3人でやっている店のようだ。

 

 メニューなど見なくても注文するものは決まっている。「大盛り塩ラーメン」を注文して、作ってもらう間に他のメニューを見ていた。ボリュームランチとして、ラーメン・ご飯・シュウマイのセットがあることが分かった。この店の売りは、ラーメン+シュウマイのようだ。

 

    f:id:nicky-akira:20191130071029j:plain

 

 厨房が良く見え、娘とおぼしき女性が麺をゆで始めたのが分かった。大きめのラーメン丼にスープを張って、茹で麺を入れトッピングをしているのも良く見える。運んできてもらったのが、これ。具はチャーシュー2枚、メンマ少々、刻み葱とシンプル。スープは海鮮風味も感じられるさっぱり味で、麺は中太のちぢれ麺。

 

 歯ごたえがいい上に思ったより麺の量があって、完食までけっこう時間がかかりました。「るるぶ」のクーポンが使えたので、630円というのはとてもお値打ちでした。もちろん美味しかったので、もし次の機会があったらシュウマイ含めたランチを食べてみたいです。