Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ベーコンエッグ・トン汁朝食

 先月から今月にかけて3連休が何度かあり、海外出張もなかったので全ての連休で3日ゆっくりできた。この間、休日の過ごし方が定まってきた。従来の僕は休日でも朝は通常の時間に起き出していたのだが、緊張が解けているのか8時近くまで寝ていることもあった。必然的に朝食は遅くなる。

 

 10時過ぎに家内とブランチということもあり、そうなると夕方お酒付きのディナーを食べるまでの間は重いものは食べないので1日2食パターンが定着してきたのだ。やっぱり食べる量は体重と比例するので、月初めには目標体重まで落ちてきた。うーん、海外出張ダイエットより効果があるね。

 

 そんなわけで、間にお茶うけのような軽いものをはさむとしても、1日2食パターンを平日もできるだけやってみようと思った。この日朝早くから外部で会合があり、朝食を摂らずに家を出た。会議を終わって東京駅まで戻ってきたのが9時半。ちょうどいいから、ここでブランチにしよう。

 

 「なか卯」の朝食メニューには魅力があるのだが、朝10時でおしまいというのが難点。「吉野家」などは11時までやってくれるのに・・・と思っていたから、北口ガード下の「なか卯」に足が向いた。

 

    f:id:nicky-akira:20191106072349j:plain

 

 寒くなってきて先日「かつや」でトン汁を食べたら温かくて美味しかった。今日は「なか卯」でもトン汁を食べたい。選んだのは「ベーコンエッグ・トン汁朝食」(470円)。卵は1個、厚めのベーコンが半切になって2枚、味付けのりが3枚、以前はベーコンがカリカリ、卵は半熟だったが今回は逆。改善したのか、調理方法がばらついているだけかはわからない。

 

 今日のメインはトン汁だから、まずそれを食べた。「かつや」のものより具沢山で、さといものスライスが入っていて感激した。ニンジンやその他の野菜もいっぱい入っていて、これなら栄養十分だろうと思う。温かいトン汁をゆっくりすすりながら、ご飯やベーコンを食べた。久しぶりだった「なか卯」の朝食、もう少しベーコンを焼いてくれたらとは思ったけれども、全体的には満足できました。さあ、仕事仕事。