Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「松屋」での朝ごはん

 「COVID-19」騒ぎのおかげで、そもそもオフィスに行くことが少なくなり、増してや朝早い会議などなくなった。例外は、米国と結ぶビデオ会議くらい。大体日本の800で、先方は宵の口ということになる。これは自宅でPCを開けばいいので、その前に軽い朝食を食べれば済む話。

 

 ところがこの日に限っては、ちょっと忙しい朝になった。まず丸の内オフィスで1件雑事を片付けた後、大森に出かけるのだ。朝食を食べないまま早めの新幹線に乗り、丸の内で駅そばくらい食べようかなとも思ったのだが、そのまま大森まで来てしまった。用事そのものは30分余りで済んだのだが、ビルを出ると急におなかが空いてきた。

 

    f:id:nicky-akira:20210103074303j:plain

 

 時刻は1030くらい、今開いているのは駅前の「富士そば」くらいかな。あと30分待てばランチの店がいくつか開くだろう。そう思って駅に向かって歩き出した。何軒か、朝からやっているはずの蕎麦屋などあったのだが、時節柄なのか休業しているようで閉まったまま。

 

 昨年OpenしたばかりのAPAホテルの前まで来て、ふと振り返ると「松屋」があった。普段あまり縁のないチェーンだが、昨年末ランチに「ハンバーグ定食」を食べたことを思い出し、ここで朝食を試してみることにした。「なか卯」などは朝食は1000までなのだが、こちらは1100まで朝食メニューが選べる。

 

    f:id:nicky-akira:20210103074914j:plain

 

 食券を買ったのは「ソーセージエッグ朝食」420円なり。ここの朝食は、ご飯・味噌汁・漬物・味付け海苔のはかにメインを選び、加えて選べる小鉢がひとつ付いてくる。ある意味、バリエーション豊かな定食と言える。

 

 店の中は、カウンター席ばかりで10席ほど。アクリル板もちゃんとセットしてある。先客は2人、いずれも高齢の男性が朝食セットを食べている。昨年ランチを茅ヶ崎の店で食べた時は全部若い客で、ボリュームのあるプレートをモリモリ食べていた。タイミングによっては高齢者も利用するチェーンなのかもしれない。

 

 選んだ小鉢はトロロ、海苔やトロロで食べる白いご飯というのは郷愁をそそるものだ。それ以外は特に目立つことは無く、食器は清潔だが安っぽい。まあお腹をそれなりに満たすというには十分な量と質である。

 

 このチェーン、一度「創業カレー」を食べてあまり美味しくなくて利用していませんでしたが、朝食でなら利用してもいいかなと思いました。まあ朝食の機会そのものが少ないですがね。ごちそうさま。