Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

来宮駅前「テンポドーロ」

 先日家内のバースデーにあたり、久し振りに近所で外食をすることにした。といっても田舎なので、函館のラ・コンチャや奥沢の隠れ家レストランのような立派なものはない。1~2軒気に入った店もあるのだが、団体客も多いようでなかなか予約が取れない。そこで以前から気になっていた、3年ほど前に開業したイタリアンの店に行ってみた。

          f:id:nicky-akira:20190601205455p:plain

 
 JR伊東線来宮駅からほんの徒歩1分の雑居ビルの1階にある「テンポドーロ」というイタリアンレストラン。昔は小さな呑み屋ビルのようなところで、カラオケスナックが地下にあり、他に何軒かの居酒屋・料理店がはいっていたのだが、テナント含めてリニューアルされている。近所の人のブログによると、味はいいがちょっとお高いとなっている。外観を見る限り、センスの良さそうな店である。
 
 週末の早めのディナーを予約したのだが、席は半分ほど埋まっていた。カウンターが6~7席、テーブル席が30席くらいのゆったりした造りである。まず、イタリアビールの「モレッティ」を頼んでメニューを見る。前菜・パスタ・魚料理・肉料理が各1ページ、それほど多いメニューの種類ではないが、とりあえずは十分な量。ワインも白が1ページ、赤は2ページにわたって紹介されていて、なかなか期待できそう。
 
 今回前菜として頼んだのは、ハム・ソーセージの盛り合わせ。4種類が盛りつけられてきた。右上が大ぶりのソーセージ、ドイツでよく食べているもの。右下が、サラミっぽいソーセージ。この2つは輸入物だそうだ。左下は、白カビの付着したサラミ。左上はプロシュート(生ハム)で、この2つは国産(御殿場産)とのこと。

    f:id:nicky-akira:20190601205559p:plain

 特に白カビのサラミが滋味深く、感動ものだった。シチリアの白ワイン、トスカーナの赤ワイン、ラム肉の串焼きやパスタも美味しく、大変いいアニバーサリーデイになった。シェフもフロア係の人も若くてきびきびしていたよね。近所にこんな店ができていたとは、ありがたいですね。