Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ハワイは近くなったのか

 今月、海外出張の帰りに夕方成田空港に着いた。僕にとっては成田空港は遠いところ。できれば羽田でお願いしたいのだが、今回のトルコ航空は成田にしか着いてくれない。そもそも日本とイスタンブール間の直行便は、これしかないので致し方ない。タキシングしている間も、これからNEXに乗って、さらに新幹線かとブルーな気分でいた。

 

 そんな時に目についたのが、近くのゲートに駐機している大きな飛行機。ウミガメの塗装をしたA-380、そう「フライング・ホヌ」の2号機である。総二階建てのずんぐりとした機体には、ウミガメの衣装は似合うと思う。フライトスケジュールは、

 

 成田 2010発 ⇒ ホノルル 0845着(当日)

 ホノルル 1130発 ⇒ 成田 1445着(翌日)

 

 となっていて、帰国便の都合は良さそうだ。現地ホテルを朝チェックアウトして、ゆっくり空港に向かえばいい。このフライト就航に合わせて青い日系航空会社のホノルル空港ラウンジも整備されたというし・・・。帰国後も、時間に余裕をもって帰宅できるだろう。往路も到着9時前というのは早すぎるようだが、昨今イミグレーションが込み合っているので、ホテルに着くのは11時過ぎになるだろう。よほど運が悪くなければチェックインできると思う。

 

    f:id:nicky-akira:20190812074229j:plain

 

 「フライング・ホヌ」の特徴は、大量の旅行者を運べるということだけではない。プレミアムエコノミー席がとても多い(73席)というのが嬉しい。飛行時間は8時間弱なのでエコノミーでも耐えられなくはないのだが、往路は深夜便なので眠れないとちょっと辛い。だからプレエコあたりがちょうどいいのだ。

 

https://www.aviationwire.jp/archives/180786

 

 のレポートを見ると、座席も広く窓側席には収納ポケットもある。モニターも大型で食事もまずまずとの評価だ。気になるのは73席にトイレが一か所しかないということだが、いざとなれば下のフロアのエコノミー席に行けばいいということらしい。

 

 「フライング・ホヌ」を見て、なんだかハワイに行きたくなってしまった。来年になったら、真珠湾の西から工事が進んでいる鉄道の空港乗り入れも終わっているだろうか?まあ、工事の進捗を観に行ってみるというのも一興ですかね。