Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

辰年のお年賀

 あけましておめでとうございます。ウクライナ紛争の長期化、ガザ紛争の勃発、ミャンマーは事実上の内戦に・・・と血なまぐさかった2023年が終わりました。今年は首長選挙の年です。まずは1月に台湾の総統選挙、中国本土からの種々の(サイバー空間も使った)介入が懸念され、結果次第では習大人の台湾支配に向かっていく可能性もあります。

 

    

 

 続いて3月にはロシアの大統領選挙、勝敗ラインはプーチン先生が80%の票を獲れるかどうか。それ未満なら、威信低下を糊塗し切れなくなったとみるべきでしょうね。そしてオオトリは、11月の米国大統領選挙。再び、民主党バイデン(現職)対共和党トランプ(前職)の対決となりそうながら、第三の候補もいるので何らかの波乱ありそう。

 

    


 干支は辰年なのですが、2年連続セリーグ最下位に沈んだ中日ドラゴンズは復活できるのか?嵐を呼ぶペナントレースになってもらえたら嬉しいのですがね・・・。

 

 僕も2度目の定年を迎えてもうじき2年になります。まだシンクタンク等の仕事はやっているのですが、なるべく家内と楽しむ時間を多くとりたいと思います。昨年は「COVID-19」の5類への移行もあって、国内旅行を割としました。今年も海外出張はあるのですが、馴染みとなった京都、手軽な横浜や伊豆、美味しいものが多い函館、温かい沖縄に加えて、初めての街にも出かけようと思います。このブログの何分の一かは、旅行記で占められるように。

 

 今年もよろしくお願いします。  梶浦敏範一家拝