Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

御徒町駅の東側「そば処大むら」

 久しぶりに上野にある、かつて勤めていた企業の研修施設があるビルに行く用事が出来た。森下駅近くのオフィスを出て、最短のルートは都営地下鉄大江戸線に乗って、新御徒町駅から歩くというもの。森下駅から秋葉原駅に近い岩本町までの、都営新宿線にはよく乗っていたが、大江戸線のこの部分に乗るのは初めて。森下駅の次が両国だったことを、改めて認識した。

 

 新御徒町駅で降りて、JR御徒町駅方面に歩いてゆく。13時を少々回っているので、このあたりでランチとしたい。「CoCo壱番屋」などがあるが、この辺りの庶民的な老舗はないかと見ていると、蕎麦屋を2軒見つけた。

 

    

 

 1軒目はこの「笠丸そば」、かつ丼や海老天そばなどそそられるメニューがある。入ろうとしたが、入り口に英語で「写真NG・・・」などとあったので、入らなかった。オーバーツーリズム対策なのだろうが、料理の写真を「撮るな」と言われても困るので、もう1軒に足が向く。

 

    

 

 それがこの「そば処大むら」。ランチタイムの3つのセットメニューがあったので、その中から「ミニカレーとたぬきそばorもりそば」880円を選ぶ。入り口で食券を買って(*1)テーブル席に着く。4人卓が7~8あるだけのコンパクトな店。

 

    

 

 しかし調度品は年季の入ったもので、壁には大相撲のカレンダーが掛かっていた。さすがに両国に近い街だね。麦茶を飲みながらしばらく待って、運んできてもらったのがこれ。

 

    

 

 板そば風に広げられた蕎麦は、淡い色で香り高い。ワサビは蕎麦に付けるのにはちょっと堅め、仕方なく(やりたくはないが)つゆに溶いた。お味はまずまず、さすがに駅そばチェーンとはレベルが違うのどごしである。〆はカレーライス。ちょっと甘め、CoCo壱基準でゼロ辛くらい。小腹を満たすにはちょうど良い量だった。

 

 JR御徒町駅の西側には上中商店街もアメ横も、Bookoffもあるのでよく降りるのですが、東側で食べたのは初めてです。食事だけ東側に来るのもありかなと思いました。また来ますよ。

 

*1:現金Onlyだった