Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

横浜マリンタワー

 今回の観光の目玉は、9月にリニューアルオープンしたばかりの「横浜マリンタワー」。1961年に横浜開港100周年を記念して建てられた、灯台を兼ねる展望台だという。高さは106m、水平方向の断面が10角形になっている構造。2009年に一度リニューアルされていたのだが、今回3年半ほどかけた再リニューアル工事が終わったばかり。

 

 29階と30階が展望室になっていて、専用のシースルーエレベータで約1分かけて上がっていく。今回滞在の部屋は48階だからそれよりは低いのだが、山下公園と中華街に隣接したエリアでこの高さの建物はなく、独特な視点で横浜港を見下ろすことができる。

 

        

 

 この日は連休も終わった平日で、観光客も少なくなり、秋晴れにも恵まれた。エレベーターは1基しかなく、定員は6名。行列に並んで、2度目のワゴンで上げてもらった。山下公園のバラ園が、真上から見える。去年公園内を歩いた時には気付かなかった円形の広場を見つけた。

 

    

 

 山下公園の先には、山下埠頭が見える。その中央部にポツンと立っているのが「GUNDAM FACTORY」。近くまで行ってみた時はは気付かなかったのだが、大きな埠頭の中では、ほんのわずかのスペースを占めているだけだ。この展示も来年3月まで、その後はこのスペースはIRになるのだろうか?

 

        

 

 ハンマーヘッドも大桟橋も、港が見える丘公園も、一望できた。赤レンガ倉庫街も手前を、先月乗った水陸両用バス<SKY DUCK>がゆっくり進んでいく。大小のいくつもの船舶が、湾内を往来し人やモノを運んでいるのが良く分かる。あの時大桟橋に停泊していた<飛鳥Ⅱ>は、今日はいない。代りに<日本丸>が浮かんでいた。

 

    

 

 30分ほど周りを眺め、何枚か写真を撮り、景色を堪能した後、同じエレベーターで降りてきた。1階にはハワイ物産のお店や、カフェがありました。天気に恵まれ、いい観光が出来ました。