Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

光り輝く「中トロ」

 三連休が連続する<シルバーウィーク>、三日休み、三日働き、また三日休む。なかなかいいリズムだ。しかしこの時期、春分の日秋分の日前後の2週間は、人間の体調が不安定な時だとする学説がある。<夏バテ>だと思う人もいるだろうが、実は体内バランスが崩れやすい時期なのだという。

 

 医学知識などミステリーで読んだくらいしかない僕だから、その説をまともに信じているわけではないが、それでも気は使ってこの休みは巣ごもりとした。家内と2人、いつものスーパー「MaxValue東海」に出かけた。

 

 最近目につくのは、鮮魚コーナーの本マグロの中トロ。単価はとびぬけて高い(1,280円/100g)のだが、光輝いて見える。グラム単価は和牛の希少部位並み、総じてウシよりマグロの方が高いし、さらにこのところは値上がり気味。

 

        

 

 しかし、一度買ってきて、その甘味・旨味に感動した。それから週一くらいには食卓に乗せるようになっている。この日のディナーは、買ってきたサクを半分だけ使って作った「Nicky流のお造り」を前菜にする。合わせるのは成城石井のセールで買ってきた、成城石井ブランドのリースリングドイツ国旗をあしらったグラスのイラストが可愛い。このシリーズには、フランス国旗をあしらったソーヴェニヨン・ブランやメルローもあった。

 

 メインは家内の得意料理であるパスタ、多分ボロネーゼなのだろう。それ用には、COOPで買ったボルドーのフルボディ赤ワインもある。でも僕の感覚では、メインはこの中トロやね。口の中で溶けてしまった中トロの脂を、きりっと冷えたリースリングで洗い流す。この感覚は、申し分ナシ。

 

 多少のスジはあるのですが、それを感じさえないように切るコツも覚えました。巣ごもり用のディナーには、もってこいの食材です。品切れにはしないでくださいね。できれば、もう少しお安く・・・。