Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

東京ビッグサイトの最上階

 久しぶりに新橋から「ゆりかもめ」に乗った。都心の高層ビルやレインボーブリッジを眺めながら、無人運転のこの「列車」はゆっくりと豊洲に向かってゆく。今日の目的地は東京ビッグサイト。大規模なイベントがあるのだがイベントそのものは目的ではなく、そこに出展している某国の人たちに会うためである。

 
 例によって会場は騒々しい。簡単な挨拶と先方・当方のスタンスを紹介しあったのだが、うるさいのもあって英語が半分くらいしか聞き取れない。その後、先方が予約しておいてくれたランチ会場へ向かう。東京ビッグサイトの会議棟は、ピラミッドを逆さまにして4本の太い柱で支えているように見える。ピラミッドの底辺にあたる部分が最上階。

    f:id:nicky-akira:20190510214247p:plain

 その最上階にイタリアンレストラン「アルモンテ」がある。逆四角錐の北東の端にあたる部分と思われ、足下は8階下まで空洞かと思うとちょっと妙な気分。さすがに眺めは良く、スカイツリーからディズニーランド方面まで、良く見渡せる。一番眺めのいい窓際は、2人席。僕たちは中央のちょっと高くなったロングテーブルに案内された。イベント中だから、ビジネス客が多いだろうとと思っていたが、リタイア世代のご夫婦、若い女性たちだけのグループが目立つ。外国人を含むグループは僕らだけだ。
 
 パスタ+メインのセットもあったのだが、大柄な外国人含めてみんなパスタランチを選んだ。サラダに始まり、4種類から選べるパスタ、デザートと食後の飲み物が付く。小振りなグリーンサラダと柔らかいパンが出てきて、それを食べている間も先方の中心人物は「マシンガン・トーク」を続けている。
 
 僕が選んだパスタは、ペペロンチーノ。とうがらしとバジルのみじん切りが、見た目にもアクセントになっている。僕の左前の外国人は、テーブル上のオリーブオイルをつかんで、パンに付けるのかと思ったらパスタのドボドボとかけた。なるほど、オリーブオイルはこうも使うのね。 
 
 見掛け倒しではない、さすがの味のパスタだった。小さめのホタテがいくつか入っていて、良い火の通りで、パスタそのものはアルデンテ。僕は追加のオリーブオイルはかけなかったけれど、さっぱりした食感でだった。このあと、ケーキとなにかのベリーのシャーベット、紅茶が出てきて「マシンガン・トーク」を浴びながらの1.5時間が終わりました。眺めも含めて、ごちそうさまでした。