Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

おもちゃじゃないよ「BRUNO」だよ

 この週末のディナーは、久しぶりに「すき焼き」とした。先月から株価が急落して750円そこそこにまで落ちてしまった「アトム」の株式だが、年間40,000ポイントのグルメポイントを株主優待としてくれるのが魅力。いつも8,000ポイントの「黒毛和牛肩ロースしゃぶしゃぶ用」を貰うのだが、年間に5回貰えるわけだ。それも500gとたっぷりあるので、2日に分けて食べることもできる。

 

 上物のすき焼肉は、決して焼き過ぎてはいけない。最初に両面をあぶったところで割り下を入れ、煮立たせないうちに野菜や豆腐の上に退避させるのがいい。それを卓上でうまく調理できるのは、「BRUNO」という秘密兵器があるから。小型軽量でシンプルなデザイン、ちょっと見には「おもちゃ家電」のように見える。しかしこれ1台で蒸し料理・焼き料理・鍋料理が、卓上でできてしまう優れものである。

 

 10年ほど前手に入れて、特に冬季に大変重宝している。一度など、沖縄旅行に連れて行ったこともあるほどだ。この「巣ごもり」の冬も、おでんにすき焼きに、大活躍してくれた。

 

    f:id:nicky-akira:20210315205314j:plain

 

 今日のメニューは、前菜としてローストビーフ、メインとしてすき焼きと、牛三昧である。ローストビーフは薄切りにし、しゃぶしゃぶ肉は大きな1枚を3~4枚に切り分けておく。

 

 お供にするのは、先月「成城石井」の決算セールでお得に手に入れたボルドーワイン。左が白で「Chateau Haut Gagnan 2018」、通しナンバー付きの逸品で、ふくよかな香りとさっぱりした後口が特徴。右が赤で「Chateau Guichot 2017 Superieur」、酸味とタンニンのバランスが良くお肉の甘みを引き立てる。

 

 3本セットで約3,000円とすごくお得だったので、3セットも買ってしまった。このクラスが1本1,000円なら、これは破格のお値段と言うべきだろう。そのうちの1本は青い日系航空会社のマイレージでも貰ったことがあるくらいの高級品である。

 

 「アトム」の株価急落は、親会社の「コロワイド」が長引く外食不況で、手持ちのアトム株を手放して手元資金を確保しようとしたようです。これで僕のアトム株の値上がり益は吹き飛んでしまいましたが、この7~8年毎年5回すき焼きディナーの週末が出来ています。それで満足ですから、「BRUNO」で焼いてワインともどもいただきますよ~。