Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

肉のハナマサ銀座本店

 今週の東京でのお仕事は、ベルサール日本橋というイベント会場でのハイブリッド会合が最後だった。日本橋の会場はいわば放映用のスタジオのようなもので、何人かの講演者が顔を揃えている。もっと偉い人たちは、事前に収録したビデオを放映する形で参加する。僕もちょっとだけ出番があったので、会場で最後までお付き合いした。終了は1620ころ、もう日は傾いている。

 

 もうオフィスに寄る必要はないし、そのまま新幹線に乗ればいつもより早く帰れるのだが、もう一つミッションが残っている。それは週末用のお肉を買うこと。いつも湯島の「ハナマサ+」か大森・大井町の「ハナマサ」で買い物をして帰るのだが、日本橋から便利なところにないか、会議中にスマホで調べてみた。すると銀座9丁目、汐留あたりに銀座本店があると分かった。日本橋からは銀座線で5~6分のところだ。

 

    f:id:nicky-akira:20201123090555j:plain

 

 新橋駅で降りて銀座方面に歩いてゆく、高速道路の下にそのお店はあった。なんとドンキホーテに隣接している。家内にとっては楽園のような場所である。入ってみると「本店」を名乗るだけあって巨大な店舗である。お目当ての肉類は地下のフロア、なかなかいい厚切りサーロインとミスジを買った。

 

 以前京橋の北にあった「ハナマサ」の店舗でよく帰り際に買い物をしていたのだが、2年ほど前に閉めてしまった。その代わりに十分になってくれそうな「本店」を見つけたことで、今日は大戦果である。そう思ったら急におなかが空いてきた。今日もランチは食べていないし、ここらで「禁酒日のディナー」としよう。

 

    f:id:nicky-akira:20201123092208j:plain

 

 財布にはまだ5月にもらった「吉野家HD」の株主優待券が1枚残っているし、新しい優待券も先月送ってきた。そこで「吉野家」で定食を食べることにした。選んだのは先月も食べた「牛鮭定食」、ただ今回は味噌汁をアサリ汁に変更してもらった。これで税込み701円なり。優待券が2枚使えた。

 

 貝の味噌汁は子供のころから大好き、シジミ汁など小さなシジミの身を全部掘り返して食べるほどだ。当然アサリも大好きで、牛皿・鮭と合わせてゆっくり食べました。カバンには「ハナマサ」で買った週末用のステーキ肉もありますし、幸せな気分で帰路に就きました。